中野区子ども総合(そうごう)計画

ページID:332657546

更新日:2023年8月3日

中野区では、子どものみなさんや子育てをしている人たちが安心して幸せに暮(く)らしていけるよう、令和(れいわ)5(2023)年3月に「中野区子ども総合(そうごう)計画」という計画を作りました。 計画に基(もと)づき、様々(さまざま)な取組を進めていきます。

中野区子ども総合(そうごう)計画とは?

子どもに関(かん)すること、子どもの権利(けんり)※に関(かん)すること、子育てに関(かん)することについて、令和(れいわ)5(2023)年度から令和(れいわ)9(2027)年度までの5年間で中野区が取り組むことをまとめた計画です 。
※子どもの権利(けんり)についてはこちらのページを見てください。

計画についてくわしくは、以下のファイルを見てください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。中野区子ども総合(そうごう)計画 子ども向け概要版(がいようばん)(PDF形式:2,214KB)
(計画を子ども向けに分かりやすくまとめたものです。計画の全文はダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(PDF形式:15,492KB)から見ることができます。)

どんな人が計画の対象(たいしょう)になるの?

子ども(0歳(さい)から18歳(さい)まで)・若者(13歳(さい)から30歳(さい)まで、取組によっては39歳(さい)まで)とその家族が計画の対象です。

この計画で目指すまちの姿(すがた)

計画は、区が目指すまちの姿を「未来(みらい)ある子どもの育ちを地域(ちいき)全体で支(ささ)え、子どもの権利(けんり)を保障(ほしょう)するまち」と決めました。

どんなことに取り組むの?

子どもの権利(けんり)を保障(ほしょう)するまちを目指して、大人たちが力を合わせて色々な取組を進めます。
詳(くわ)しくは、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。子ども向け概要版(がいようばん)(PDF形式:2,214KB)の2ページから5ページを見てください。

子どものみなさんの意見をきいて計画を作りました

この計画を作るときに、色んな子どものみなさんの意見をきいたり、作っている途中(とちゅう)で意見交換(こうかん)会※を行ったりしました。たくさんのご意見ありがとうございました。
これからも子どものみなさんの声をききながら取組を進めていきます。

※計画の子ども向け意見交換(こうかん)会の結果はこちらから見ることができます。

関連ファイル

関連情報

お問い合わせ

このページは子ども教育部 子ども・教育政策課(子)が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから