児童館(じどうかん)の計画(けいかく)をつくりました

ページID:253925831

更新日:2024年3月19日

中野区なかのくでは、どものみなさんがたのしくあそべる児童館じどうかんをめざして、中野区なかのく児童館じどうかん運営うんえい整備推進せいびすいしん計画けいかくをつくりました。この計画けいかくをもとに、よりよい児童館じどうかんにするため、いろいろなみをすすめていきます。

中野区なかのく児童館運営じどうかんうんえい整備推進計画せいびすいしんけいかくとは?

児童館じどうかんどもや子育こそだ家庭かてい安全あんぜん安心あんしんしてごせる地域ちいき居場所いばしょで、0さいから18さいまでのどもと、どもの保護者ほごしゃ、だれでも使つかうことができます。
この計画けいかくは、どもや子育こそだてをしているひとたちが、こまっていたりなやんでいたりするときにはたすけたり、子どもをいじめや虐待ぎゃくたいからまもったり、児童館じどうかんがいろいろなことをしていくために、かんがかたや、中野区なかのくむことをまとめたものです。
計画けいかく期間きかん令和れいわ6ねん(2024ねん)から令和れいわ10ねん(2028ねん)の5年間ねんかんです。
以下いかのリンクからることができます。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。中野区児童館運営・整備推進計画(PDF形式:702KB)

この計画かいけく目指めざ児童館じどうかん姿すがた

これからは、いまある18の児童館じどうかんを3つの種類しゅるいけて運営うんえいしていきます。種類しゅるいごとにとくちからをいれてむことがあります。

これからの児童館じどうかん
児童館じどうかん分類ぶんるいとくちからをいれること
基幹型きかんがた児童館じどうかん

開館日かいかんび開館時間かいかんじかんやしたり、自由じゆうにおしゃべりや交流こうりゅうができるロビーをつくったりします。
地域ちいき関係かんけいするひとたちがちからをあわせて、どもと保護者ほごしゃ見守みまもささえます。

乳幼児にゅうようじ機能強化型きのうきょうかがた児童館じどうかん

乳幼児親子向にゅうようじおやこむけのイベントをおこなったり、子育こそだてにかんする相談そうだんけたり、アドバイスをしたりします。
中高生ちゅうこうせい機能強化型きのうきょうかがた児童館じどうかんほか児童館じどうかんよりも開館時間かいかんじかんながくします。
・バスケットボールやダンスなどの軽運動けいうんどうや、楽器がっきやバンドなどの音楽活動おんがくかつどうができる施設しせつにします。

どものみなさんの意見いけんをきいて計画けいかくつくりました

この計画けいかくつくるときに、いろんなどものみなさんの意見いけんをきいたり、つくっている途中とちゅう意見交換会いけんこうかんかいおこなったりしました。たくさんのご意見いけんありがとうございました。
これからも子どものみなさんのこえをききながらみをすすめていきます。

意見交換会いけんこうかんかいでみなさんからいただいたおも意見いけんはこちらからることができます。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。子どものみなさんからの主な意見とそれに対する区の考え方(PDF形式:581KB)

関連かんれんページ

大人向おとなむ計画策定けいかくさくていページはしたのリンクからることができます。
中野区児童館運営・整備推進計画(大人向け)

お問い合わせ

このページは子ども教育部 育成活動推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから