水銀を含むごみの出し方にご注意ください

ページID:163095954

更新日:2023年8月3日

注意:水銀を含むごみの出し方について

「水銀を含むごみ」の出し方にさらにご注意ください。

 東京二十三区清掃一部事務組合が運営している板橋清掃工場1号焼却炉は、水銀を含むごみの不適正搬入を原因として平成29年5月12日に停止しました。

23区内の清掃工場においては、ごみの中に水銀を含むものが混入していたため、相次いで焼却炉を停止する事態がたびたび発生しています。

 清掃工場の焼却炉が停止すると、ごみの収集時間が遅れるほか、23区全体のごみ処理に多大な影響を及ぼします。また、焼却炉の復旧にも莫大な費用がかかります。

 区民・事業者の皆さまにおかれましては、正しい分別方法でごみをお出しくださいますよう、よろしくお願いします。

 なお、今回停止していました板橋清掃工場1号焼却炉は、平成29年5月24日に再稼働しました。

水銀を含むごみの出し方

家庭から出る水銀を含むごみの出し方
水銀を含むごみ(例)排出方法
体温計

他のごみとは別の袋に入れ、中身が何かわかるよう表示して

「陶器・ガラス・金属ごみ」の日に出してください 

血圧計

他のごみとは別の袋に入れ、中身が何かわかるよう表示して

「陶器・ガラス・金属ごみ」の日に出してください 

蛍光灯

家庭から出る蛍光管は区立施設に設置してある「蛍光管回収ボックス」へ入れてください。割れた蛍光管はケースに入れて「陶器・ガラス・金属ごみ」の日に出してください。

ボタン型電池販売店等の回収ボックスに出してください

事業者から排出されるものは廃棄物処理業者にご相談ください。

詳細は「新規ウインドウで開きます。東京二十三区清掃一部事務組合」ホームページ(外部サイト)の新着情報をご覧ください。

関連情報

お問い合わせ

このページは環境部 ごみゼロ推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで