•  
  • メール
最終更新日 2018年3月6日
ページID 025392印刷

HEMSを導入してエネルギーを「見える化」しましょう!

HEMSとは

 HEMSとは「Home Energy Management System(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)」の略で、家庭で使う電気や都市ガスなどのエネルギーの使用状況をリアルタイムに管理し、節約するためのシステムのことです。
 HEMSと家庭の分電盤などをつなぐことで、エネルギーの使用状況等がわかるようになります。(詳しくは「HEMSの機器構成」をご覧ください。)
 エネルギーを節約することで、エネルギーの製造・使用・運搬時に排出されるCO2も削減できるため、地球温暖化防止にも役立ちます。

HEMSを導入するとできること

HEMSdekirukoto

1 エネルギーの「見える化」

  • HEMSを導入することで、自宅の電気使用量をリアルタイムで「見える化」することができます。
  • さらに都市ガス・水道もHEMSにつなげることで、家庭で使用するエネルギーの大半を「見える化」できます。
yazirusimigi

毎日のエネルギー使用量をグラフで比較することができるため、省エネを意識しやすくなり、エネルギーの無駄遣いを減らすことができます。

2 エネルギーの一元管理

家電をネットワーク化することで、自動制御や遠隔操作ができます。
外出先から家電製品を操作することや、家電の使用量が一定量に達したら、自動で電源を切るといったことが可能です。
また、家電や水道等の使用状況によって家族が家に帰っているかがわかったり、留守中にガスの消し忘れがないかがわかったりします。

HEMSの機器構成

hemssikumi

エネルギーの測定器とHEMS対応の分電盤をつなげることで、測定器がメーカー専用のサーバーに電気使用量等の情報を送ります。また表示端末のタブレットやスマートフォンにも情報が送られます。これにより、エネルギーの見える化が実現します。
さらに、HEMSと各種家電・設備機器を接続することで、各種家電等を遠隔操作することができます。
※記載の図・説明はHEMSの仕組みを簡略化した内容であり、仕組みはメーカーによって異なる点もあります。詳細は各メーカーのホームページをご覧ください。

このページについてのお問い合わせ先

環境部 環境課 地球温暖化対策係

区役所8階 8-10番窓口

電話番号 03-3228-5516
ファクス番号 03-3228-5673
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート