なかのデコ活コンテスト~「脱炭素」について考えよう~ 応募作品を紹介します!

ページID:898871441

更新日:2023年11月7日

なかのデコ活コンテスト~「脱炭素」について考えよう~ 応募作品を紹介します!

令和5年9月22日(金曜日)まで募集を行いました「なかのデコ活コンテスト」にてご応募いただいた作品を紹介します。みなさんの日々の「デコ活」の参考に是非ご覧ください。
※「デコ活」は環境省が決定した「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」の愛称です。英語で脱炭素「デカーボナイゼーション」と「エコ」を組み合わせた造語で、二酸化炭素(CO2)を減らす環境に良い活動という意味が込められています。

なかのデコ活コンテストについて

また、令和5年11月11日(土曜日)に開催致します「なかのエコフェア2023」にて、受賞された方への表彰状の贈呈式を行います。是非ご来場ください。

なかのエコフェア2023について

デコ活部門

最優秀賞

中学生SDGsアクションプロジェクト NiToBe CoLoRs

日本初!日本製FSC認証紙おりがみで中野区でワークショップ!

nitobe

優秀賞

クロネコヤマト

一日の仕事を終えたEV集配車を営業所で充電しています。

yamato

優秀賞

扇子を常に持ち歩きます。携帯扇風機は使いません。

sennsu


キッズアイデア部門

最優秀賞

スイカなど野菜や果物のゴミを減らそう
スイカのゴミはとても多いので、干して捨てるとよい。僕は自由研究で100グラムの皮を一日干して10グラムにしました。果物や野菜のゴミを干して捨てることが当たり前になると良いと思います。

suika

優秀賞

お花リレーでエコ活動
夏休みの宿題でアサガオそだててます。いっぱい花がさいてたねがたくさん取れました。そのたねを幼稚園や会社や公園の人にあげて育ててもらったらもっとお花がさくと思います。

キャッチコピー部門

選考作品

佐藤達広

見て!知って!未来へつなぐecoのバトン

その他の作品(順不同)

元イケメン

未来のためになかのからエコを発信!なかのエコフェア

ゴーゴーラック

くらしの中から、へらしていこう。

さんぺい

デコ活で豊かな未来をデコレーション

タックス・カズちゃん

みんなで知ろう!みんなでやろう!エコライフ

ナカノ ミライ

知らなかった!に出会える日~未来をつくるエコアクション~

クロネコヤマト

エコによりそい、ふれあおう

ヤマト運輸中野営業所

人と街の発展とゼロカーボンシティの未来を中野から

匿名

おトクな暮らしは地球を救う!遊んで学べるエコろがけ!
1人1人のデコ活から中野を豊かに!

お問い合わせ

このページは環境部 環境課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで