給与支払報告書の光ディスクによる提出について

ページID:794369511

更新日:2023年10月16日

内容

 平成30年の税制改正により、令和3年(2021年)1月以降提出する給与支払報告書について、前々年における給与所得の源泉徴収票の税務署への提出枚数が100枚以上であるときは、eLTAXまたは光ディスク等による提出が義務付けられました。
 また、上記の提出義務がない方でもeLTAXまたは光ディスクによる提出が可能です。

地方税ポータルシステム(eLTAX)を利用した電子申告の場合

eLTAX(エルタックス)を利用し、電子申告により手続きができます。
利用にあたっては、届出が必要になります。
詳細は、地方税ポータルシステム「eLTAX(エルタックス)」を利用した給与支払報告書等の提出についてをご覧ください。
なお、普通徴収に該当する方がいる場合には、普通徴収切替理由書の添付は不要ですが、該当する方の「普通徴収」欄に必ずチェックを入力してください。

光ディスクにより申告した場合

光ディスクの種類

  • CD-R
  • DVD-R

現在中野区では、FDや光磁気ディスク(MO)の対応はしていません。

光ディスクの作成・提出方法

新規ウインドウで開きます。光ディスク等により給与支払報告書を提出する場合の規格等について(外部サイト)

・その他留意事項:ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。光ディスクによる給与支払報告書・公的年金等支払報告書の提出についての手引(PDF形式:142KB)

税額通知の終了について

 令和3年度税制改正により、光ディスクによる税額通知は令和5年度で終了いたします。
 令和6年度以降に電子データでの税額通知を希望する場合は、地方税ポータルシステム「eLTAX(エルタックス)」をご利用ください。
 今後、光ディスクによる税額通知を希望し、空の光ディスクを同封したとしても、空のままご返送させていただきますので、予めご了承下さい。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。アクロバットリーダーをダウンロードお持ちでない方は、新規ウインドウで開きます。アドビシステムズ社のホームページ(外部サイト)からインストーラをダウンロードしてください。Adobe Readerは、無料で配布され、ユーザ登録をするだけで自由に使うことができます。

関連ファイル

関連情報

このページについてのお問い合せ先

課税係 電話番号03-3228-8913

お問い合わせ

このページは区民部 税務課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから