もらえるどころか支払わされる 当選金・支援金トラブル【消費生活センター情報特急便 2023年6月号】

ページID:968432605

更新日:2024年5月7日

 日ごろ高齢者を見守っていただいている地域や関係機関の方々と消費生活センターが連携を取り、高齢者の悪質商法等による被害を早期に発見し、消費生活センターの相談業務につなぐことにより、被害の未然防止・拡大防止を図るための「ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。高齢者悪質商法被害防止情報連絡体制(PDF形式:258KB)」を整えています。そのひとつに、最近の被害手口とその対応策を紹介する「消費生活センター情報特急便」を毎月発行し、啓発を行っています。

【2023年6月号】消費生活センター情報特急便

johotokkyubin



もらえるどころか支払わされる!?「当選金・支援金トラブル」

 メールやSMSなどで「当選金が受け取れる」「支援金を受け取れる」などとうたってサイトに誘導し、登録後に利用料金や手続き費用などとして高額なお金を請求する手口がみられます。

相談事例

  • 「当選したので3億円を支援する」とSMSが届き、記載されたURLからサイトに接続し情報を入力した。すると、サイトから手数料が必要などとメッセージが届いた。請求がある度に指定された金額のプリペイドカードをコンビニで購入し、カードに記載された番号をサイトに入力し総額300万円を支払ったが、3億円は受け取れていない。

消費生活センターからのアドバイス

  •  メールやSMSなどで「○○円が当選した」など簡単にお金をもらえる話をされても返信しないでください。
  • 相手から指示されても、購入したプリペイドカードに記載されている番号等をサイトに入力しないでください。
  • プリペイドカードの番号等を相手に伝えると、カード自体を相手に譲ってしまうのと同じで、返金を求めることは困難です。

消費生活トラブルで困ったときは、消費生活センターにご相談ください。

関連情報【消費生活センター情報特急便の裏面掲載】

いま起きている「高齢者・障がい者」に関わる悪質商法や製品による事故情報などをお知らせしています。詳しくは以下のリンクをご覧ください。
新規ウインドウで開きます。・低価格で誘う換気扇やエアコンクリーニングの電話勧誘 国民生活センター見守り新鮮情報[第450号](外部サイト)

消費生活センター相談窓口のご案内

詳しくは以下のリンク先をご覧ください。 相談方法や相談機関をご案内しています。

バックナンバー

以下のリンク先より、2020年4月からの情報特急便を見ることができます。

お問い合わせ

このページは区民部 区民サービス課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから