エシカル消費ってなぁに?(消費者相談の現場から 2020年11月号)

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更新日:2024年5月7日

「エシカル消費」は、より良い社会に向けた、人や社会、環境に配慮した消費行動のことです。なんだかちょっと難しく感じるかもしれませんが、毎日の暮らしの中で、できるところから無理のない範囲でエシカル消費を取り入れてみませんか?

どんなことをするとエシカル消費なの?

 買い物するときに、できること(例)

・必要な食品を必要なときに必要な量だけ購入する(食品ロスの削減)
 ・リサイクル素材を使ったものや省エネ製品など環境に配慮した商品を購入する
 ・地元の産品を購入する(地産地消)
 ・被災地の産品を購入する(被災地支援)
 ・福祉施設で作られた製品を購入する(障害者の自立支援)
 ・フェアトレード※商品を購入する(※開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することに
 より、開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指すしくみ)
 ・寄付付き商品を購入する 
 など

 買い物以外で、できること(例)

・食べ残しを減らす(食品ロスの削減)
 ・省エネや節電につながる行動を実践する
 ・マイボトルを持ち歩く
 ・ストローなど使い捨てプラスチックの使用を減らす
 ・3R(リユース(再利用)、リデュース(ごみを出さない工夫をするなど)、リサイクル)を心がける 
 など

消費者と事業者間のトラブルに関して、困ったとき心配なときは

消費生活センターまでお電話ください。
相談受付 電話 03-3228-5438
相談時間 月曜日から金曜日 午前9時半から午後4時まで(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は休み)

土曜日・日曜日・祝日はこちらへ

 消費者ホットライン (局番なし)188
(以下の窓口へおつなぎします。音声ガイダンスに沿って電話機を操作してください。一部のIP電話、プリペイド式携帯電話からはご利用できません。年末年始は休み)
土曜日 9時~17時 東京都消費生活総合センター(直通あり 03-3235-1155)
土曜日・日曜日・祝日 10時~16時 国民生活センター 消費者ホットライン(局番なし)188へ 

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