•  
  • メール
最終更新日 2020年7月10日
ページID 029167印刷

【中野区長からのメッセージ】中野区民のみなさん、事業者のみなさん、今こそ、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にともに取り組みましょう(2020年7月10日)

 全国の緊急事態宣言が解除されてから1か月以上が経ち、6月19日には国や東京都からの休業要請や外出自粛等の要請が全面的に解除されました。

一方、東京都の新型コロナウイルス感染症の1日当たりの感染者数が連日100人を超えており、10日にはこれまでで最も多い243人の感染が確認されています。傾向としては、接客を伴う飲食店関係など夜の街を中心として、20代・30代の若い方の感染が増えています。

また、区内では、複数の認可保育所で保育士の方が感染されるなど、区内施設における感染が確認されています。検査体制が整い、必要な方へのPCR検査が実施されており、また感染が確認された場合は、東京都などの関連機関と連携して、疫学調査や消毒指導等、適切に対応しています。正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。

一方で、区は、新型コロナウイルス感染症の現況を踏まえ、感染の拡大防止に向けて、取り組みをさらに強化していくことや感染症に関する情報発信の見直しを検討しています。

再来週は4連休となる方もいらっしゃると思います。区民のみなさんには、三密の回避、マスクの着用、咳エチケットや手洗いとうがい、部屋の換気など、感染症の予防・拡大防止の取り組みを改めて徹底するようお願いします。

事業者のみなさんには、各業界団体が作成している感染拡大予防のガイドラインの再確認と順守をお願いします。

これ以上、感染症を拡大させてはなりません。ご理解とご協力を心からお願い申し上げます。

2020年7月10日 中野区長 酒井 直人

このページについてのお問い合わせ先

中野区 

東京都中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3389-1111
ファクス番号
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート