令和5年(2023年) 中野区長 年頭あいさつ(2023年1月1日)

ページID:624553392

更新日:2023年10月10日

新年あけましておめでとうございます。

新型コロナウイルス感染症が長期化していますが、区内各地でさまざまなイベントが開催されるなど、中野に活気と賑わいが戻ってきました。今年はさらに活力溢れる中野にしていきたいと思っております。

昨年は、国際紛争とその緊張が特にクローズアップされた一年でした。私たちが安全に安心して生活し、営むことができる日常の尊さとその重要性を感じている方も少なくないとも思います。中野区は、平和への思いを馳せながら、区民のみなさんが安心して暮らし続け、さまざまな人が活躍することができる中野の実現に向けた取組を着実に進めてまいります。

一方、今年は国際イベントが目白押しです。5月には「Expo2025大阪・関西万博」に向けた「未来モノづくり国際EXPO」が、10月には「世界デザイン会議東京2023」が開催されます。国際的なイベントは、そのテーマを通じて、国籍や文化を超えてお互いの理解を深めることができる絶好の機会です。中野には120を超える国と地域の方が生活しています。中野区は、多様性を受け入れ、人と想いがつながり、相互理解できるまちにしていく決意です。

また、令和5年度に向けて、予算編成の検討を進めています。昨年制定した「子どもの権利に関する条例」で示す取組の実施や教育相談体制の充実、ひきこもり支援、中野駅周辺や西武新宿線沿線のまちづくりなど、「中野区基本計画」に基づいた取組を一段と進め、未来の中野の礎を築く年としてまいります。

中野の最大の財産は「人」です。基本計画に基づく取組は、中野の財産である「人」とそのつながりによる協働・協創によってこそ、その実効性を担保し、また高めることができます。区民のみなさんには、ご理解とご協力を賜りたく存じます。

よい一年にしましょう。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2023年1月1日 中野区長 酒井 直人

お問い合わせ

このページは企画部 広聴・広報課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで