徘徊高齢者探索サービス

ページID:799249181

更新日:2023年10月18日

 認知症による徘徊行動のある高齢者を介護している方に対するサービスです。GPSネットワーク網を利用し、介護者に電話、インターネットで高齢者の現在位置をお知らせします。

利用対象者(次のすべての要件にあてはまる介護者)

  1. 介護者の要件
    1. 徘徊行動のある高齢者等を日常的に介護している方
    2. 高齢者等の位置情報を確認後、徘徊した高齢者等を迎えに行くことができる方(介護者に代わって迎えに行くことができる方がいる場合を含む。) 
  2. 徘徊行動のある高齢者等の要件
    1. 中野区内在住である方。
    2. 要支援1から要介護5の在宅で生活している方
    3. 認知症により徘徊行動のある65歳以上(40歳以上の初老期認知症の方を含む)の高齢者

利用相談及び申込み先

 担当区域の地域包括支援センター
「在宅で利用できるサービス」へもどる

費用負担

 1か月600円(ただし、生活保護世帯、住民税非課税世帯の方は、1か月300円)
 利用者負担金は、サービス利用開始月及び解約月共に全額負担となります。
 利用者負担金は、申請後に区からお送りする納付書にてお支払いください。
 ※開始月からその年度内にかかる分を一括でお支払いいただきます。年度途中で解約する場合は残月分の利用者負担金をお返しします。

中野区外申請者

 介護者が中野区外在住の方で住民税が非課税の場合でこのサービスの利用を希望するときは、申込み手続きの際に住民税の課税状況証明書等をご用意ください。

関連情報

お問い合わせ先

介護・高齢者支援課 高齢者サービス係
区役所5階 10番窓口
03-3228-5632

お問い合わせ

このページは地域支えあい推進部 介護・高齢者支援課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから