住民票の写しの広域交付の請求

ページID:888292101

更新日:2024年1月5日

全国の区市町村の窓口で、ご本人または同じ世帯の方の住民票の写しを受け取ることができます

 全国の区市町村の窓口で、ご本人または同じ世帯の方の住民票の写しを受け取ることができます。 

 この住民票の写しは、以下の点で通常の住民票とは異なります。

  • 本籍地・筆頭者名は記載されません。
  • 転出、死亡等で除かれた住民票は含みません。
  • 住民登録している区市町村内での住所異動の履歴記載はありません。

中野区民が他区市町村で請求する場合

必要なもの

 マイナンバーカード(個人番号カード)※、住民基本台帳カードまたは本人確認書類(運転免許証、パスポート、在留カードまたは特別永住者証明書、顔写真付きの官公署発行の免許証・許可証・資格者証)
 ※顔認証マイナンバーカードは非対応です。その他の本人確認書類をお持ちください。
 
 提示された本人確認書類の記載内容が、申請書の内容と一致していない場合は受付できません

 マイナンバーカード(個人番号カード)又は、 住民基本台帳カードの場合、暗証番号の照合が必要です。

手数料

 請求する区市町村によって異なります。

受付場所等

 受付窓口・時間等については、請求先にお問合せください。

中野区民以外の方が中野区で請求する場合

受付窓口

 住民記録担当(区役所1階窓口)
 地域事務所

受付時間

 月曜日から金曜日まで(祝日、年末年始、夜間、日曜開庁時を除く)の午前8時半から午後5時まで
 請求先区市町村によっては、午前9時から午後4時半までの場合があります。

必要なもの

 マイナンバーカード(個人番号カード)、 住民基本台帳カードまたは本人確認書類(運転免許証、パスポート、在留カードまたは特別永住者証明書、顔写真付きの官公署発行の免許証・許可証・資格者証)
 マイナンバーカード(個人番号カード)又は、住民基本台帳カードの場合、暗証番号の照合が必要です。
 上記の本人確認書類をお持ちでない方は、この方法で請求できません。住民登録している区市町村に請求してください。

手数料

 1通300円

関連ファイル

関連情報

このページのお問い合わせ先

戸籍住民課住民記録係
電話番号 03-3228-5500(直通)

お問い合わせ

このページは区民部 戸籍住民課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから