占いサイトのトラブルに注意!(消費者相談の現場から 2022年3月号)

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更新日:2024年5月7日

インターネットの検索や広告などで表示される「無料登録」「無料鑑定」「無料診断」などをうたう占いサイトでは、会員登録をすると占い師や鑑定士を名乗る者からメッセージが届き、有料のポイントが必要なメッセージのやりとりへ誘導される場合があります。消費者がやめたいと申し出ると、「鑑定を最後まで受けないと不幸になる」「今やめるともったいない」など不安をあおる言葉で引き止められることがあります。相手の言葉をうのみにせず、高額な利用に気を付けましょう。

区長からのメッセージ

 高齢者を狙った詐欺や悪質商法が後を絶たず、振込め詐欺や定期購入に関するトラブル等のほか、リフォーム工事やインターネット接続回線などの情報通信分野に関する相談も多くなっています。
 また、4月から成年年齢が20歳から18歳に引き下げられ、18歳から19歳の若者も法律上大人として扱われることになります。自分の意思で様々な契約ができるようになりますが、そこにつけ込み成年に達したばかりの若者をねらう悪質な事業者は少なくありません。
 消費生活センターでは、このような消費生活に伴って発生したトラブルなど、区民からの様々な相談に適切に対応していきます。また、こうした消費者被害に遭うことがないように、契約や商品、サービスに関する正しい知識や情報について、引き続き啓発活動を行うとともに、消費者被害を未然に防ぐため、町会をはじめ、関係機関相互の連携を図っていきます。
 誰もが、中野のまちで安心した暮らしを営むことができるよう、今後も消費生活行政の充実に向け取り組んでいきます。 
 中野区長 酒 井 直 人

困ったとき心配なとき

消費生活センターまでお電話ください。
相談受付 電話 03-3228-5438
相談時間 月曜日から金曜日 午前9時半から午後4時まで(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は休み)

土曜日・日曜日・祝日はこちらへ

消費者ホットライン (局番なし)188
(以下の窓口へおつなぎします。音声ガイダンスに沿って電話機を操作してください。一部のIP電話、プリペイド式携帯電話からはご利用できません。年末年始は休み)

土曜日 9時~17時 東京都消費生活総合センター(直通あり 03-3235-1155)
土曜日・日曜日・祝日 10時~16時 国民生活センター 消費者ホットライン(局番なし)188へ

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お問い合わせ

このページは区民部 区民サービス課が担当しています。

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