緊急事態宣言解除に関するお礼とお願い(2020年5月26日)

ページID:926218015

更新日:2023年8月3日

4月7日に緊急事態宣言が出されて約1か月半、感染者の減少により、ようやく緊急事態宣言が解除されました。

区民、区内事業者のみなさんが長期間にわたって、不要不急の外出の自粛、営業活動の自粛、三密の回避などに粘り強く取り組んだお陰です。心から感謝申し上げます。緊急事態宣言の解除を受け、防災無線による感染拡大防止の呼びかけは、本日(5月26日)で終了いたします。

緊急事態宣言は解除されましたが、今後は再度の感染拡大を招かないための日常の取組みが一層重要になります。国が示している「新しい生活様式」を実践いただければと思います。三密の回避、マスクの着用、咳エチケットや手洗いうがい、部屋の換気など、感染症の予防を意識した生活を心がけてください。

中野区は、感染症予防の取組ををしっかり行いながら、子どもたちの運動不足、学習の遅れ、高齢者のみなさんの運動能力の回復や見守り、医療・介護に従事されている皆さんへの支援、区内事業者の皆さんの経済活動支援などのさまざまな課題に最大限対応してまいります。

力を合わせ、知恵と工夫で、新型コロナウイルス感染症を乗り越えましょう。

2020年5月26日 中野区長 酒井 直人

お問い合わせ

このページは中野区が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで