風しん抗体検査と風しん予防接種の費用助成

ページID:188637985

更新日:2024年4月9日

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。未来の赤ちゃんを守るために ただ一度、受けよう、風しん抗体検査(画像:104KB)

赤ちゃんの健康を守るために

風しんは、風しんウイルスに飛沫感染(ウイルスが空気中に飛び出し、1メートル以上離れた人に感染)することによって、発熱や発疹、リンパ節の腫れなどが生じる病気です(東京都感染症情報センター 新規ウインドウで開きます。風しん(外部サイト))。
ほとんどの人は軽症で治りますが、免疫のない女性が妊娠中に感染すると、生まれてくる赤ちゃんに障害(新規ウインドウで開きます。先天性風しん症候群(外部サイト))が生じるおそれがあります。
2013年には、32人の赤ちゃん(およそ3万2千人に1人)が先天性風しん症候群と診断されました。
2014年4月1日より中野区では、風しんのまん延や先天性風しん症候群の予防のため、費用の助成を開始しました。
現在は風しんの抗体検査費用および予防接種費用の全額を助成しています(中野区風しん抗体検査及び予防接種費用助成要綱)。

クーポン券(風しん抗体検査・風しん第5期予防接種)が届いた方

風しん抗体検査・風しん第5期予防接種のクーポン券が届いた方は、このページで紹介している制度の対象外となります。
風しん抗体検査・風しん第5期予防接種(クーポン券)のページにお進みください。

風しん抗体検査と予防接種の費用助成

中野区にお住まいの方で、次のいずれかに該当する方(中野区に住民登録がある方に限ります)

  1. 妊娠を予定または希望している19歳以上の女性
  2. 30歳から59歳までの男性
    ただし、1962年(昭和37年)4月2日から1979年(昭和54年)4月1日までの間に生まれた男性は、国の制度の対象のため、この制度は対象外となります(風しん抗体検査・風しん第5期予防接種(クーポン券)
  3. 妊婦もしくは1の女性と同居している19歳以上の方(男女とも)
    なお、2歳から19歳までの方には任意MRの費用助成があります。

検査、予防接種ともに無料

  • 予防接種の費用助成が受けられるのは、風しん抗体検査の結果、区が定めた助成対象となる抗体価の方のみです。
    なお、抗体検査は、上記の助成対象の検査だけでなく、他の機会(妊婦健診など)の検査でも対象ですが、妊娠している女性(妊婦)は予防接種を受けられません。
  • 費用助成は抗体検査、予防接種について1人につき各1回です。

窓口での申請

風しん新規ウインドウで開きます。抗体検査(外部サイト)、予防接種の費用助成を希望する方は、中野区保健所2階4番窓口 予防接種担当まで、月曜日から金曜日まで(祝休日、年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時までの間にお越しください。
交付申請書をご記入、ご提出いただき、対象者であることが確認できた場合はその場で、風しん抗体検査助成券・予防接種予診票をお渡しします。
同居のご家族が申請して受け取ることもできます。
申請書は、抗体検査、予防接種を受ける方1人につき1枚必要です。

ご自宅等から電子申請いただくことができます(行かない窓口サービス)

本手続の電子申請は「新規ウインドウで開きます。大人の風しん抗体検査・ワクチン接種の費用助成申請(抗体検査助成券・予防接種予診票交付申請) (外部サイト)」から行うことができます。申請内容確認後、風しん抗体検査助成券・予防接種予診票をご自宅にお送りします。予診票到着までお待ちください。
QRコードはこちら

LoGoフォームの QRコード


郵送、ファクス

下記の申請書をダウンロードして必要事項を記入の上、郵送またはファクスでお送りください。

送付先
郵送の場合〒164-0001 中野区中野二丁目17番4号 中野区保健所 予防接種担当
ファクスの場合03-3382-7765
  • MR(麻しん(はしか)・風しんの2種混合)ワクチンは生ワクチン(生きている菌)です。
    女性の方は、妊娠の可能性のない月経中や直後の時期を選んで、接種後2ヶ月間は避妊しましょう。
  • ワクチンの効果・副反応の詳細は、新規ウインドウで開きます。乾燥弱毒生麻しん風しん混合ワクチン(外部サイト)にお進みください。
  • 検査または接種当日は、「風しん抗体検査助成券」「風しん任意予防接種予診票」「健康保険証」を、医療機関にお持ちください。
  • MR(麻しん(はしか)・風しんの2種混合)ワクチンの接種になります。
  • 抗体検査と予防接種は同じ医療機関で受けてください(抗体検査結果をお持ちの方を除く)。
  • その他注意は、予防接種を受けるときの注意にお進みください。

関連ファイル

関連情報

お問い合わせ

このページは健康福祉部 保健予防課(中野区保健所)が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから