引越し・印鑑登録をされる方へ

ページID:913306110

更新日:2023年12月20日

窓口混雑のお知らせ 

3月・4月は引越しが集中するため、通常期より窓口が非常に混雑いたします。引越しが終わりましたら、お早めに手続きをなさってください。

  • 中野区から別の区市町村に引越しをされる場合(転出届)は、引越しの2週間前から手続きができます。転出届は、郵送でもできます。マイナンバーカードをお持ちの方は、オンラインでの届出もできます。なお、顔認証マイナンバーカードをお持ちの方は、オンラインでの届出はできません。
  • 別の区市町村から中野区に引越しをされる場合(転入届)は、来庁してください。前住所地で発行される紙の転出証明書を忘れずにご持参ください。なお、マイナンバーカードを使った転出届をオンラインでされたの場合とマイナンバーカード又は住基カードを使った転出届を窓口でされた場合は、紙の転出証明書は不要です。
  • 国外から中野区に転入される場合(転入届(国外から中野区へ))は 、転入者全員のパスポート、戸籍謄本もしくは抄本、戸籍の附票(※)をご持参ください。外国籍の方は、在留カード(中長期滞在者)、特別永住者証が必要になります。
  • 中野区内での引越し(転居届)、中野区への転入の手続きは、新しいところに住み始めてから2週間以内に来庁してください。
  • 引越しに伴うマイナンバーカードや住基カードの継続処理は、平日のみの受付(夜間窓口は19時まで)となります。日曜日はできません。また、届出が遅れると継続利用の手続きができない場合があります。詳細は、住民記録係までお問い合わせください。

地域事務所のご案内

引越しに伴う住所変更、印鑑登録の手続きは、下記の地域事務所でも受付しています。お近くにお住みの方は、こちらをご利用ください。
受付時間:8時半から17時まで(平日のみ

届出が複数ある場合

住所変更と同時に戸籍の届出(婚姻、転籍等)がある場合、受付までに1時間以上お待ちいただくことがあります。時間には余裕を持ってお越しください。 
参考)特に混雑が予想される日
月曜日や休日明けの開庁日、お日柄のよい日(大安など)、覚えやすい日(月と日の数字がそろった日、例.3月3日、5月5日など)、バレンタインデー、ひな祭り、ホワイトデーなどイベントと重なる日

リアルタイムで混雑状況をご確認いただけます(区役所1階窓口)

新規ウインドウで開きます。こちらのページ(外部サイト)で、窓口混雑状況をスマートフォンやパソコン等で確認できます。あわせてご利用ください。
なお、地域事務所の混雑状況は、直接地域事務所にお問い合わせください。

お届けにあたって

お引越しの際の住所変更の届出の際は、下記の該当ページををご覧いただき、必要書類と本人確認書類(運転免許証やパスポート、保険証、年金手帳など)を揃えた上で、ご来庁ください。

このページのお問い合わせ先

戸籍住民課住民記録係
電話番号 03-3228-5500(直通)

お問い合わせ

このページは区民部 戸籍住民課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから