•  
  • メール
最終更新日 2021年7月6日
ページID 028180印刷

妊娠・出産・子育てトータルケア事業

妊娠・出産・子育てトータルケア事業「産前・産後・子育てを切れ目なく応援します!」

中野区では、妊婦さんとそのご家族が安心して赤ちゃんを迎え、子育てができるように保健師等が妊娠期から相談をお受けし、お一人おひとりに適したサービスをご提案します。

妊娠したら

「かんがるー面接」で「かんがるープラン」を作成しましょう。
・パパやご家族も一緒に参加できる「こんにちは赤ちゃん学級」に参加しませんか。
「妊婦さんの歯っぴいお食事講座」で妊娠中からの口腔ケア、食事のポイントをサポートします。
「妊婦さんのお食事」についてこちらをご覧ください。
「マタニティケアクラス」で、出産に向けて心身ともに準備を整えていきましょう。
・産前の体調が悪い時に「産前家事支援事業」で家事支援者を派遣し、家事支援を行います。

赤ちゃんが産まれたら

・訪問指導員が「こんにちは赤ちゃん訪問」にお伺いします。
・「産後ケア事業(ショートステイデイケアアウトリーチ助産師訪問(令和2年11月開始)」で産後のママの心身回復のサポートをします。
・1歳未満のご家庭の「産後家事・育児支援」をします。
・赤ちゃんとの生活やママの悩みは「赤ちゃんがきた!BP1プログラム」の連続講座で情報交換しましょう。
「ウエルカム!!はじめてママ」で、助産師と一緒に育児やママの健康管理について話し合ってみませんか。
「離乳食講習会」では、楽しく無理なく離乳食を進めていけるように、保護者の方が試食を通して離乳食の味付けや調理形態を体験します。赤ちゃんと一緒に参加できます。
・離乳食の進め方やQ&Aなどについては「離乳食のおはなし」のページをご覧ください。

 多胎児家庭の支援をしています

  • 3歳児未満の多胎児家庭へ移動経費の助成や、家事育児のお手伝い、多胎児家庭の交流会など行っています。 「多胎児家庭支援事業」

ファーストバースデーサポート事業

令和2年12月から「ファーストバースデーサポート事業」を実施しています。区内在住の1歳を迎えるお子さまがいるご家庭の子育てを応援するために、育児パッケージを配布するとともに、子育て支援の情報提供、ご家庭の状況把握や相談支援を行います。

関連ファイル

このページについてのお問い合わせ先

地域支えあい推進部 北部すこやか福祉センター 保健福祉包括ケア係

中野区江古田四丁目31番10号

電話番号 03-3389-4323
ファクス番号 03-3389-4339
メールフォーム
受付時間 月曜日~土曜日 午前8時半~午後5時(日曜日、祝休日、年末年始はお休み)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート