中野区公園再整備計画の取組(南台公園)

ページID:161767732

更新日:2024年3月7日

南台公園 再整備の最終案ができあがりました!

これまでのオープンハウス、ワークショップの成果を踏まえ、南台公園再整備の最終案ができあがりました。今までのオープンハウス、ワークショップにご参加下さいました皆様、誠にありがとうございました。
南台公園の最終平面プランやイメージパースについては、下記資料をご覧ください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。・南台公園再整備ニュースvol.4(PDF形式:4,630KB)
引き続き、皆様から頂いたご意見及びオープンハウス、ワークショップの内容をもとに、南台公園再整備の設計を進めていきます。

第2回南台公園 再整備ワークショップを開催しました!

令和5年12月1日(土曜日)、2日(日曜日)に南台公園現地にて、南台公園 第2回再整備ワークショップを開催しました。
当日は、約80名の方に参加していただき、たくさんの意見を伺うことができました。
第2回ワークショップでは、水遊び場や遊具、南台公園のルール等について、アンケートに回答していただきました。
今後、皆様から頂いたアンケートや意見を基に、南台公園の改修プランを作成してきます。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。
改修プランが完成し次第、ホームページ等でお知らせしていきたいと考えております。
当日のワークショップの様子については、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。南台公園再整備ニュースVol.3(PDF形式:565KB)をご覧ください。

第1回南台公園 再整備ワークショップを開催しました!

令和5年10月7日(土曜日)に南中野区民活動センターで南台公園 第1回再整備ワークショップを開催しました。
当日は、自治会と近隣の利用者の方に参加していただき、南台公園についてさまざまな貴重なご意見を頂きました。
参加していただいた皆様ありがとうございました。
当日のワークショップの様子については、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。南台公園再整備ニュースVol.2(PDF形式:1,015KB)をご覧ください。

第2回南台公園 再整備ワークショップを開催します!

次回、第2回再整備ワークショップは下記の日程で、南台公園現地にて開催を予定しています。
・令和5年12月1日(金曜日) 午後1時から午後4時まで
・令和5年12月2日(土曜日) 午前10時から午後3時まで
申し込み等はございませんので、皆様お気軽にご参加ください。

南台公園で公園づくりに係るオープンハウスを開催しました。

区では上位計画に基づき、公園整備や維持管理を進めてきましたが、公園利用者の利用形態やライフスタイル等の社会情勢の変化に伴い、利用者の皆さんから公園に求められる機能や役割も変化してまいりました。
 このたび、中野区公園再整備計画に基づき、南台公園を改修することとなりました。時代やニーズに対応した子どもから大人まで楽しめる「魅力ある南台公園づくり」を推進するため、ワークショップ(話し合いの場)やオープンハウスを開催し、皆さんのご意見を公園づくり・再整備に活かしていこうと考えています。

オープンハウスの結果!

南台公園のオープンハウスは
・令和5年9月1日(金曜日) 午後3時から午後5時まで
・令和5年9月2日(土曜日) 午前9時から午後4時まで
上記の日程で開催しました!チラシ及び開催結果は、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。オープンハウスチラシ(PDF形式:428KB)ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。南台公園再整備ニュースVol.1(PDF形式:1,047KB)をご覧ください。
当日は、90名の方にお越しいただき、さまざまなご意見をお寄せいただきました。参加していただきありがとうございました。
今後は、応募いただいた方と一緒に南台公園の改修プランについてワークショップ(全3回)を開催していく予定です。
ワークショップの開催内容とその結果は、後日お知らせいたします。

引き続きアンケート、ワークショップ参加者募集中! (※アンケート及びワークショップ参加の募集は9月末で終了いたしました。)

南台公園で行ったオープンハウスのアンケートは9月末まで回答できます!
また、改修について計画案を作成する、公園づくりワークショップ(話し合いの場)に参加していただける方を募集しています。
詳細はダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ワークショップのお知らせ・アンケート(PDF形式:87KB)をご覧ください。

お問い合わせ

このページは都市基盤部 公園課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから