「おくやみ窓口」を開設します

ページID:560348010

更新日:2024年4月25日

新庁舎の開庁にあわせて「おくやみ窓口」を開設します

新庁舎では、ご家族等が亡くなられた際の、おくやみに関する多岐にわたるお手続きについて、ご遺族のご不安やご負担を減らすことができるよう、区役所での主な手続きを一括して案内・受付を行う専用窓口「おくやみ窓口」を開設します。
また、区役所で行う必要がある主な手続きを分かりやすくご案内する「おくやみハンドブック」(冊子)と「おくやみ手続きナビ」(WEBサービス)もご用意しています。このページから「おくやみハンドブック」のダウンロード、「おくやみ手続きナビ」のご利用が可能です。
※ご予約受付開始は5月7日(火曜)から、ご利用開始日は5月20日(月曜)からになります。ご予約方法等の詳細は後日掲載致します。

おくやみ窓口でできること

必要な手続きをまとめて受付できます

多くの方が必要となる区役所での主な手続きについて、ワンストップで受付を行います(※一部、担当課でしかできない手続きもあります)。
例)葬祭費の申請(国民健康保険・後期高齢者医療制度)、保険者証等(国民健康保険・後期高齢者医療制度・介護保険)の返還、身体障害者手帳の返還 など

手続きの時間が短縮できます

事前予約の際に、亡くなられた方の住所・氏名などの基本的なご情報をあらかじめお伺いし、必要な手続きの確認や書類を準備しておきます(※一部当日確認する手続きもあります)。

専用ブースで相談できます

安心してご相談いただけるようプライバシーに配慮し、個室使用の「専用ブース」を設けています。

おくやみ窓口のご案内

ご利用は、ご予約いただいた方を優先いたします。
「おくやみハンドブック」や「おくやみ手続きナビ」などをご参照のうえ、窓口をご利用にならず直接各担当課でお手続きいただくことも可能です。

ご利用対象者

中野区に住民登録がある方がお亡くなりになった際の手続きを行う親族等

開設場所

中野区役所 2階 「おくやみ窓口」

開設時間

月曜日から金曜日(土曜日・日曜日・祝日及び年末年始を除く)、区役所の開庁日に開設しています。
予約枠は次のとおりです。
(1)午前9時から
(2)午前10時30分から
(3)午後1時30分から
(4)午後3時から

予約方法

電話または電子申請による事前予約
※ご予約に関する詳細なご案内は、近日中に掲載予定です。

おくやみガイドブック

身近な方がお亡くなりになった後の諸手続きをまとめた「おくやみガイドブック」を株式会社鎌倉新書との官民協働事業により作成いたしました。以下のPDFファイルをご参照ください。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ご遺族の方へ~おくやみガイドブック~(PDF形式:8,343KB)
※新庁舎への移転に伴い改訂版を作成しています。新しいガイドブックは近日中に掲載予定です。

おくやみ手続きナビ

パソコンやスマートフォン等から簡単な質問に答えていくだけで、死亡届後に必要な手続き50種類以上の中から該当する手続きを抽出し、手続き場所や必要書類などを確認することができます。

ご利用方法

下記のバナーをクリックすると、該当ページが表示されます。「案内をはじめる」をクリックし、亡くなられた方に関する質問に答えてください。

※本サービスは株式会社鎌倉新書(東京都中央区京橋2-14-1 兼松ビルディング3階)より無償で提供されています。

関連ページ

お問い合わせ

このページは区民部 区民サービス課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから