社会教育訪問学級

ページID:198980077

更新日:2023年8月3日

「社会教育訪問学級」は、身体に障害があるため、1人で外出することが困難であり、各種の講座等に参加することができない方を対象とした事業です。
みなさんの「学びたい!」という学習意欲に応えられるよう、区が紹介する講師が直接受講生の自宅を訪問し、学習の機会を提供します。
令和5年度の受講生募集は終了しました。

対象

受講者の対象要件は、次の3つすべてに該当することが必要です。

  1. 中野区在住で18歳以上の方。
  2. 身体に障害があり、一人で外出することが困難な方。
  3. 学習の機会をとおして、社会参加への意欲のある方。
    ただし、他に同様の学習機会を有する方は対象になりません。

定員

審査により7名

学習科目

希望する科目を各自、1科目選びます(ご希望に添えない場合がありますので、必ず第2希望までお出しください)。

講師は、区が紹介いたします(受講生による講師の指定はできません)。

これまでに学習された科目には、次のようなものがあります。
英会話、ドイツ語、絵手紙、水彩画、パステル画、書道、ピアノ、声楽、大正琴、謡、折り紙、編み物、洋裁、華道、美術、パソコン、木彫刻、文章の作り方など。

学習方法・内容

  1. 受講回数 年間18回以内
  2. 学習時間 月2回、1回2時間程度
  3. 学習内容 学習の進め方や方法、日時等は受講生と講師が話し合い決めます。
  4. 受講料 無料 ただし、教材費等は各自負担となります。

学習期間

6月から翌年の2月まで。
※年に1回(年度末を予定)、日頃の学習成果を発表する場として、受講生や講師が一堂に集う「交流発表会」を開催します。

お問い合わせ

このページは区民部 文化振興・多文化共生推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから