その通販サイト本物ですか!?(消費者相談の現場から2023年5月号)

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更新日:2024年5月7日

インターネット通販で「注文した商品が届かない」「商品は届いたが偽物だった」「販売業者に連絡したいが連絡先が分からない」「注文後に偽通販サイトだったことに気がついた」など、偽通販サイトに関する相談が消費生活センターなどに寄せられています。

相談事例

検索サイトで検索して、通常の販売価格より大幅に値引きされている通販サイトにクレジットカード決済で注文したが、商品が届かない。

通販サイトから指定された銀行口座に代金を振り込んだのに商品が届かない。

SNS上の広告からアクセスした通販サイトに代金引換サービスで注文したが、偽サイトだった。

消費生活センターからアドバイス

通販サイトで商品を注文する前に、偽サイトの特徴を知って、少しでも怪しいと感じたら取引しないなど、冷静に対応することが必要です。

「販売価格が大幅に値引きされている」「サイトのURLの表記がおかしい」「事業者の住所の記載がない・住所が虚偽」「事業者への連絡方法が、問い合わせフォームやフリーメールだけ」「日本語の字体、文章表現がおかしい」「通販サイト内のリンクが適切に機能しない」「支払い方法が、クレジットカード決済のみ、銀行口座などへの前払いのみ、代金引換サービスのみなど、支払い方法が限定されている」このような通販サイトには要注意です。

公式通販サイトやその運営事業者の公式ホームページなどに、偽サイトに関する注意喚起情報がないか確認することも大切です。

偽サイトに注文したことに気がついたら、素早い対処が返金される可能性や被害拡大防止の可能性を高めます。

困ったとき心配なとき

消費生活センターまでお電話ください。
相談受付 電話 03-3228-5438
相談時間 月曜日から金曜日 午前9時半から午後4時まで(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は休み)

土曜日・日曜日・祝日はこちらへ

消費者ホットライン (局番なし)188
(以下の窓口へおつなぎします。音声ガイダンスに沿って電話機を操作してください。一部のIP電話、プリペイド式携帯電話からはご利用できません。年末年始は休み)

土曜日 9時~17時 東京都消費生活総合センター(直通あり 03-3235-1155)
土曜日・日曜日・祝日 10時~16時 国民生活センター 消費者ホットライン(局番なし)188へ

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お問い合わせ

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