タレント・モデル契約のトラブル!(消費者相談の現場から2024年1月号)

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更新日:2024年5月7日

憧れの芸能界!オーディションに行ったら合格しちゃった!
「事務所に所属するにはレッスン料や登録料が必要」って言われて、
高いけど仕事がもらえるならって支払ってワクワクして待ってたのに、
全然仕事が来ないじゃん!どうすればいいの?

消費生活センターからアドバイス

悪質業者は「合格」という言葉であなたを夢見心地にさせ、あなたの夢につけ込んで有料のレッスンやマネジメントなどの契約を勧めます。
中には、「すぐに仕事が入るから問題ない」とクレジット契約や借金をして契約するよう勧めてくる事業者もいます。レッスンなどを受講しても必ず仕事や報酬につながるわけではありません。家族や周囲の人に相談するなど「冷静」「慎重」な判断を心がけましょう。
また、オーディションや面接のために出向いた事務所で、不意打ち的に有料のレッスンやマネジメント契約を求められ契約したものの、何もしてもらえないといった事例もみられます。
その場で契約せず、具体的な活動内容や芸能事務所のサポート体制、それらに伴う費用負担がある場合はその内訳など、契約内容をよく確認しましょう。「アルバイトのつもりがレッスン受講契約を勧められた」など、当初の話と違うと感じたときは、契約をきっぱり断りましょう。

困ったとき心配なとき

消費生活センターまでお電話ください。
相談受付 電話 03-3228-5438
相談時間 月曜日から金曜日 午前9時半から午後4時まで(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は休み)

土曜日・日曜日・祝日はこちらへ

消費者ホットライン (局番なし)188
(以下の窓口へおつなぎします。音声ガイダンスに沿って電話機を操作してください。一部のIP電話、プリペイド式携帯電話からはご利用できません。年末年始は休み)

土曜日 9時~17時 東京都消費生活総合センター(直通あり 03-3235-1155)
土曜日・日曜日・祝日 10時~16時 国民生活センター 消費者ホットライン(局番なし)188へ

お問い合わせ

このページは区民部 区民サービス課が担当しています。

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