引っ越し直後をねらった訪問販売に注意!(消費者相談の現場から2024年3月号)
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更新日:2024年5月17日
「引っ越し直後に訪問してきた事業者から、管理会社と関連があるかのような説明を受け契約したが、うそだった」などといった、引っ越し直後をねらった訪問販売に関するトラブルに注意しましょう。
「管理会社から紹介された」「まわりはみんな契約している」などと勧誘されても、事業者の話をうのみにせず、その場で契約しないようにしましょう。少しでも疑問に感じたり不審に思ったら、管理会社などに確認しましょう。
区長からのメッセージ
近年、デジタル化の急速な進展に伴い、悪質商法やインターネット取引での消費者トラブルが増加し、その内容は複雑、多様化しています。
特に、高齢者を狙った詐欺や悪質商法は、後を絶ちません。中野区では、町会、民生児童委員、地域包括支援センターなど地域で活動する関係機関と、高齢者悪質商法防止の啓発活動を行っています。また、犯罪予兆電話の対策に有効な自動通話録音機を無料貸出し、被害防止を図っています。
成人年齢の引き下げに伴う、若者の消費者トラブル未然防止に向けた消費者教育の充実化も課題です。消費生活相談員による「出前講座」、講師を招いた「くらしの講座」を実施し、消費生活に関する知識を学ぶ普及啓発をしています。また、消費者団体が実行委員会形式で検討し開催する「消費生活展」では、身近な消費者問題を分かりやすく発信する活動の支援をいたしました。
こうした活動を積み重ね、誰もが消費者教育に関心を持ち、安心した暮らしを営むことができるように、これからも、消費者行政を推進していきます。
中野区長 酒 井 直 人
困ったとき心配なとき
消費生活センターまでお電話ください。
相談受付 電話 03-3228-5438
相談時間 月曜日から金曜日 午前9時半から午後4時まで(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は休み)
土曜日・日曜日・祝日はこちらへ
消費者ホットライン (局番なし)188
(以下の窓口へおつなぎします。音声ガイダンスに沿って電話機を操作してください。一部のIP電話、プリペイド式携帯電話からはご利用できません。年末年始は休み)
土曜日 9時~17時 東京都消費生活総合センター(直通あり 03-3235-1155)
土曜日・日曜日・祝日 10時~16時 国民生活センター 消費者ホットライン(局番なし)188へ
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