追加料金がかかる選択肢にあらかじめチェックが入っていないか確認をしましょう!【消費生活センター情報特急便 2025年5月号】
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更新日:2025年5月15日
追加料金がかかる選択肢にあらかじめチェックが入っていないか確認をしましょう!
【2025年5月号】消費生活センター情報特急便リーフレット版
相談事例
先月ネットでDVDをクレジットカードで購入した。今月になって、覚えのないサブスクサービスの引き落とし確認メールが来た。DVDを購入した事業者の申込画面を調べてみると、サブスクサービスに入会する選択肢に最初からチェックが入っていた。チェックを外さないまま注文すると入会となることが分かった。
消費生活センターからのアドバイス
通販で、消費者が気づきにくいかたちで、追加料金がかかる選択肢にあらかじめチェックが入っているなどの表示設定をしているサイトがあります。このような手法があることを知り、必ず注文前に確認しましょう。
ネット通販を利用する際は最終確認画面などで、必ず商品・サービス内容、支払総額、取引条件など自分が申し込む内容をよく確認しましょう。
特定商取引法では、最終確認画面で販売価格や提供期間などの重要な事項を簡単に確認できる表示を義務付けています。契約画面はスクリーンショットで保存しておきましょう。
誤認させるような表示で事業者とトラブルになった場合には、早めに消費生活センターにご相談ください。中野区在住、在勤、在学の方からのご相談をお受けしています。
消費生活トラブルで困ったときは、消費生活センターにご相談ください。
関連情報【消費生活センター情報特急便の裏面掲載】
いま起きている「高齢者・障がい者」に関わる悪質商法や製品による事故情報などをお知らせしています。詳しくは以下のリンクをご覧ください。
気をつけて!不安をあおる分電盤の点検商法 国民生活センター見守り新鮮情報[第507号](外部サイト)(新しいウィンドウで開きます。)
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