「鍵の紛失に伴う出張依頼の際には、作業前に金額などを確認しましょう!」【消費生活センター情報特急便 2025年4月号】

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更新日:2025年5月14日

鍵の紛失に伴う出張依頼の際には、作業前に金額などを確認しましょう!

【2025年4月号】消費生活センター情報特急便リーフレット版

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相談事例

夜、自宅の鍵を紛失したことに気がつき、ネットで見つけた鍵交換業者に連絡した。「通常5千円~3万円」と言われたが、作業後に約10万円の高額な請求を受けた。作業前に費用の説明があったかもしれないが、聴覚などの障がいがあるので、うまく聞こえず、早く開けてほしい焦りもあって返事をしてしまったかもしれない。

消費生活センターからのアドバイス

鍵の紛失に気づいたら、まずは慌てず、家族や周りの人に相談しましょう。
時間帯や現場の状況により、ネットの広告に表示された料金で依頼できるとは限りません。焦らず、作業をしてもらう前に納得できるまで説明を求め、作業時間と料金は必ず書面で確認しましょう。
緊急時に備え、所有する鍵の種類やメーカーなどを確認し、信頼のおける事業者の情報を調べておくと安心です。賃貸住宅の場合は、あらかじめ大家や管理会社に対応方法を確認しておきましょう。
料金や作業内容に納得できない場合は、後日納得した上で金額を支払う意思を示しつつ、その場での支払いは断りましょう。広告などの表示と実際の請求額が大きく異なる場合など、事業者とトラブルになった場合には、早めに消費生活センターにご相談ください。

消費生活トラブルで困ったときは、消費生活センターにご相談ください。

関連情報【消費生活センター情報特急便の裏面掲載】

いま起きている「高齢者・障がい者」に関わる悪質商法や製品による事故情報などをお知らせしています。詳しくは以下のリンクをご覧ください。

消費生活センター相談窓口のご案内

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バックナンバー

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