令和5年度区民健診のご案内※今年度の受診券申込み及び受診期間は終了しました。次年度は令和6年6月1日から申請可能です。

ページID:289268675

更新日:2024年3月1日

申込期間

令和5年6月1日(木曜日)から令和6年2月9日(金曜日)まで

受診期間

令和5年6月1日(木曜日)から令和6年2月29日(木曜日)まで

基本健診一覧

健診の名称をクリックすると詳細がご覧いただけます。

基本健診対象者
健診の名称対象年齢(令和6年3月31日時点での年齢)・条件等
国保特定健診40歳~75歳で、中野区の国民健康保険に加入している方。
長寿(後期高齢者)健診後期高齢者医療被保険者証をお持ちの方。
健康づくり健診35歳~39歳の方と、40歳以上の生活保護を受給している方など。
肝炎ウイルス検査 

国保特定健診・長寿健診・健康づくり健診を受診する40歳以上の方で、過去に肝炎ウイルス検査を受けたことがない方。

40歳から75歳未満で中野区の国民健康保険以外の健康保険(健康保険組合等)に加入されている方はこちらをクリックしてください。

がん等検診一覧

検診等の名称をクリックすると詳細がご覧いただけます。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響による特例措置の対象となる方で受診を希望される方は電話で受診券の申込が必要です。

受診券の申し込みやご質問は、区民健診係(03-3382-2429)へ電話でご連絡または保健所の窓口(2階5番)までお越しください。

がん検診、その他健(検)診対象者
健診の名称対象年齢(令和6年3月31日時点での年齢)・条件等

大腸がん検診

40歳以上の方。

胃がんハイリスク診査

40歳以上の方で、過去に「胃がんハイリスク診査」を受けたことがない方。

胃がん検診
(胃部エックス線検査)

40歳以上の方。※2年に1回
令和4年度に胃がん検診(胃内視鏡検査・胃部エックス線検査 )を未受診の方。

胃がん検診

(胃内視鏡検査)

50歳~69歳の方。※2年に1回
令和4年度に胃がん検診(胃内視鏡検査・胃部エックス線検査)を未受診の方。
※新型コロナウイルス感染症拡大の影響による特例措置

令和6年3月31日時点で70歳の区民についても対象となります。

子宮頸がん検診

20歳以上の女性の方。2年に1回(令和4年度に未受診の方)

乳がん検診

40歳以上の女性の方。2年に1回(令和4年度に未受診の方)
※新型コロナウイルス感染症拡大の影響による特例措置

令和4年度に視触診検査のみを受診し、乳房エックス線検査(マンモグラフィ検査)を未受診の方は、乳房エックス線検査のみ受診可能になります。

成人歯科健診

35歳~75歳の方。
※新型コロナウイルス感染症拡大の影響による特例措置

令和6年3月31日時点で76歳の区民についても対象となります。

眼科検診

45・55・65歳の方。
※新型コロナウイルス感染症拡大の影響による特例措置

令和6年3月31日時点で46・56・66歳の区民についても対象となります。

がん検診の普及啓発

 中野区は、企業等と連携してがん検診の普及啓発に取り組んでいます。
 詳しくは「企業等と連携してがん検診の普及啓発に取り組んでいます」のページをご覧ください。

その他の検査など

検査の名称をクリックすると詳細がご覧いただけます。
検査の名称対象者・条件等
エイズ検査匿名 ※要予約
肝炎ウイルス検査区民健診・職場健診などで肝炎ウイルス検査を受けたことがない方 ※要予約
糖尿病予防対策事業35歳から64歳までの方(令和5年度の健診結果が基準に該当する方)

結核健診(胸部エックス線検査)

区民健診・職場健診などで胸部エックス線検査を受ける機会のない方

関連ファイル

関連情報

お問い合わせ

このページは健康福祉部 保健企画課(中野区保健所)が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで