•  
  • メール
最終更新日 2021年5月17日
ページID 001786印刷

令和3年度区民健診のご案内

今後、新型コロナウイルス感染症の感染状況により、区民健診事業が延期となる可能性もありますので、ご了承下さい。

申込期間

令和3年6月1日(火曜日)から令和4年2月10日(木曜日)まで

受診期間

令和3年6月1日(火曜日)から令和4年2月28日(月曜日)まで

基本健診一覧

健診の名称をクリックすると詳細がご覧いただけます。

健診の名称 対象年齢(令和4年3月31日時点での年齢)・条件等
国保特定健診 40歳~75歳で、中野区の国民健康保険に加入している方。
長寿(後期高齢者)健診 後期高齢者医療被保険者証をお持ちの方。
健康づくり健診 35歳~39歳の方と、40歳以上の生活保護を受給している方など。
肝炎ウイルス検査    

国保特定健診・長寿健診・健康づくり健診を受診する40歳以上の方で、過去に肝炎ウイルス検査を受けたことがない方。

40歳から75歳未満で中野区の国民健康保険以外の健康保険(健康保険組合等)に加入されている方はこちらをクリックしてください。

がん等検診一覧

検診等の名称をクリックすると詳細がご覧いただけます。

特例措置の対象となる方で受診を希望される場合は、区民健診係(03-3382-2429)までご連絡ください。

健診の名称 対象年齢(令和4年3月31日時点での年齢)・条件等

大腸がん検診

40歳以上の方。

胃がんハイリスク診査

40歳以上で過去に「胃がんハイリスク診査」を受けたことがない方。

胃がん検診
(胃部エックス線検査)

40歳以上の方。
2年に1回(令和2年度に胃がん検診(胃内視鏡検査)を未受診の方)

胃がん検診

(胃内視鏡検査)

50歳~59歳の方。2年に1回 。
(令和2年度に胃がん検診(胃部エックス線検査)を未受診の方)
※新型コロナウイルス感染症拡大の影響による特例措置として、
令和4年3月31日時点で60歳の区民についても対象となります。

子宮頸がん検診

20歳以上の女性の方。2年に1回(令和2年度に未受診の方)

乳がん検診

40歳以上の女性の方。2年に1回(令和2年度に未受診の方)
※新型コロナウイルス感染症拡大の影響による特例措置として、令和2年度に視触診検査のみを受診し、乳房エックス線検査(マンモグラフィ検査)を未受診の方は、乳房エックス線検査のみ受診可能になります。

成人歯科健診 35歳~75歳の方。
 ※新型コロナウイルス感染症拡大の影響による特例措置として、
令和4年3月31日時点で76歳の区民についても対象となります。
眼科検診 45・55・65歳の方。
※新型コロナウイルス感染症拡大の影響による特例措置として、
令和4年3月31日時点で46・56・66歳の区民についても対象となります。

がん検診の普及啓発

 中野区は、企業等と連携してがん検診の普及啓発に取り組んでいます。
 詳しくは「企業等と連携してがん検診の普及啓発に取り組んでいます」のページをご覧ください。

区民健診の実施状況について

 各種健診の実施状況をお知らせします。こちらの「区民健診の実施状況をお知らせします」のページをご覧ください。

その他の検査など

 検査の名称をクリックすると詳細がご覧いただけます。

検査の名称 対象者・条件等
エイズ検査 匿名、要予約
肝炎ウイルス検査 区民健診・職場健診などで肝炎ウイルス検査を受けたことがない方、要予約
糖尿病予防対策事業 35歳から64歳までの方(令和3年度の健診結果が基準に該当する方)

結核健診(胸部エックス線検査)

区民健診・職場健診などで胸部エックス線検査を受ける機会のない方


関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

健康福祉部 保健企画課 区民健診係

東京都中野区中野二丁目17番4号

電話番号 03-3382-2429
ファクス番号 03-3382-7765
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート