障害者(児)の緊急一時保護

ページID:796841754

更新日:2023年8月3日

知的障害者生活寮及び在宅障害者(児)緊急一時保護事業の終了について

 知的障害者生活寮及び併設する障害者福祉作業施設の再整備方針に基づき、これまで知的障害者生活寮(やまと荘・やよい荘)において実施していた中野区在宅障害者(児)緊急一時保護事業は、令和5年3月31日をもって事業を終了いたします。

終了時期

 令和5年3月31日 ※令和5年度に整備工事が始まります。

 終了後の新たな事業整備につきましては、リンク先のページをご覧ください。

中野区知的障害者生活寮(中野区やまと荘・中野区やよい荘)を再整備します。

利用申請

 令和5年3月末までの利用申請は、現在も受け付けております。4月分以降の申請は受け付けいたしませんので、ご了承ください。

事業終了に伴う説明会の開催について

 事業終了に伴い、説明会を開催いたしました。内容は、「中野区知的障害者生活寮後再整備に係る説明会の開催について」のページを確認ください。

日時

 令和5年2月6日(月曜日) 午前10時30分から午前11時30分まで
 (受付 午前10時10分から)

会場

 中野区産業振興センター 3階 大会議室
 住所:中野区中野二丁目13番14号

 ※参加をご希望される場合は、事前申込みが必要です。
 ※オンライン参加も可能です。

内容

 1.知的障害者生活寮及び在宅障害者(児)緊急一時保護事業の終了について
 2.再整備後の事業者及び事業について
 3.再整備スケジュールについて

 中野区やまと荘(中野区大和町三丁目18番)
 中野区やよい荘(中野区弥生町二丁目5番)

利用登録

 初めて利用する方は、事前の利用登録が必要です。各窓口で登録申込みをしてください。登録後、施設での面接を受けていただきます。
 ※現在、利用登録をされても、令和5年3月31日までのご利用となりますのでご了承ください。

登録後の利用についての申込み

 2か月前の1日から、下記部署にて受付けています。
 ※令和5年3月31日までの利用申請となります。

 部署名 障害者施設係
 電話番号 03-3228-8715

介護人派遣

 サービスを利用するかたの推薦により区に登録された介護人を派遣し、障害者・障害児の家庭、または介護人宅で介護します。介護人のかたには、区から介護人手当を支給します。

 部署名 在宅福祉係
 電話番号 03-3228-8953
 ファクス 03-3228-5665
 Eメール新規ウインドウで開きます。shogaihukusi@city.tokyo-nakano.lg.jp

その他

 施設利用の場合は別途、食事代の自己負担があります。
 障害や発達に課題のある児童を対象に、同様の一時保護事業を、区立障害児通所支援施設でも行っています。
 詳しくは、下記ホームページをご覧ください。
 「中野区立障害児通所支援施設の一時保護事業について

関連情報

お問い合わせ

このページは健康福祉部 障害福祉課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから