区役所駐車場(タイムズ中野区役所)のご案内

ページID:159694877

更新日:2023年8月3日

タイムズ中野区役所駐車場の利用案内について

区有資産を活用して財源の確保を図る取り組みとして区役所駐車場は、平成24年7月30日より民間駐車場事業者が運営する24時間利用可能な機械管理方式による有料時間貸駐車場になったことで、区役所に用事がない方も自由に利用できるようになりました。
なお、区役所に手続き・届出・相談等で来庁された方は、1時間無料でご利用いただけます。
また、障害者手帳・愛の手帳・精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方と同伴される介護者の方は、開庁時・閉庁時にかかわらず2時間まで料金が免除になります。

(注)区の大規模な行事や選挙の投・開票日などで駐車場を使用する際は、駐車場の営業を休止する場合があります。その際は、区のホームページ、広報誌で事前にお知らせします。 

割引処理対象外
庁舎内のコンビニエンスストア(証明書の交付サービス利用を除く)、銀行ATM、食堂、トイレ利用だけの場合は、割引処理の対象外です。また、税務署や公証役場のご用件で区役所駐車場を利用の場合も1時間の無料割引対象とはなりません。

タイムズ中野区役所駐車場の料金等のご案内

営業時間

24時間

駐車料金

月曜日から金曜日

午前0時から午前8時半 60分で100円
午前8時半から午後5時 30分で500円
午後5時から翌日午前0時 30分で400円

土曜日、日曜日、祝日

午前0時から午前8時半 60分で100円
午前8時半から翌日午前0時 30分で400円
当日1日最大料金 2,500円

交通ICパーク&ライドサービス(土曜日、日曜日、祝日のみ)
交通ICカードを用いて、JR東日本・東京メトロ「中野駅」を利用し、カード内に記録された降車履歴によって駐車料金を自動で優待料金(駐車料金から550円優待)とするものです。
このサービスを導入することで、交通渋滞の緩和や環境負荷の低減を図ります。
ご利用手順など詳細は、下記関連情報「交通ICパーク&ライドサービス」をご覧ください。

駐車料金の割引 

区役所に手続き、届出、申請、相談等で来庁された方は1時間無料
障害者手帳愛の手帳精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は開庁時・閉庁時に関わらず2時間無料

(注意)
区役所以外の用件、コンビニエンスストア(証明書の交付サービス利用を除く)、銀行ATM、食堂、トイレ利用だけの場合は、無料割引処理はいたしません。税務署・公証役場等をご利用の場合も無料割引の対象外となります。
また、窓口混雑等があった場合でも、無料時間を超えた分は有料となります。
ただし、システムダウン等で通常の業務処理時間を超えた場合などは利用時間無料とします。

特例措置(利用時間無料)

  • 区が開催した会議等に出席される人
  • 区が主催または共催する事業等の運営にかかわる人
  • 工事用車両・資機材搬入・搬出車両
  • 区がやむを得ないと判断する場合

開庁時の割引(無料)処理の方法について

  1. 庁舎内の用件先に駐車券を提示し、窓口の職員から駐車券に来庁スタンプを受けてください。
  2. 上記のスタンプだけでは割引処理にはなりませんので、お手数ですが、1階の警備員室にスタンプ押印の駐車券を提示し、割引処理を受けてください。
  3. 駐車場出口の精算機に駐車券を入れて出庫してください。

障害者の割引(無料)処理の方法について

出口精算機左側のオートフォンで連絡のうえ、精算機横のカメラに手帳を提示してください。 
※障害のある方と同伴される介護者の方も120分無料となります。その際に手帳のご提示をお願いします。

精算方法

出口の精算機をご利用ください。
クレジットカード・高額紙幣に対応しております。

トラブルの際

出口精算機横にある「オートフォン(駐車場用緊急電話)」をご利用ください

利用できる車

49台(障害者用 2台)
車長 5.0メートル以下
車幅 1.9メートル以下
車髙 2.1メートル以下
最低地上髙 15センチメートル以上 

関連ファイル

お問い合わせ

このページは総務部 DX推進室新区役所整備課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから