デジタル窓口

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新庁舎移転を契機に、区民サービスの更なる向上を目的として「行かない窓口」及び「書かない窓口」による「デジタル窓口」を開始します。

デジタル窓口のバナー


行かない窓口とは

区民や事業者がスマートフォンやパソコンなどを使った電子申請により、区役所等の窓口に行かずに住民票の写しの交付申請や、各種講座の申込みなどを行うことができるサービスの総称です。
既に各種ツールによる「電子申請」には取り組んでいますが、新庁舎移転を機にサービスの名称を「行かない窓口」とし、後述の「書かない窓口」と一体となって取り組んでいきます。
詳細は「新規ウインドウで開きます。行かない窓口について」をご覧ください。

スマートフォンを操作する男性とパソコンを操作する女性

書かない窓口とは

お客様が、区の窓口で手続きを行う際の、申請書等を作成する負担を軽減するための次の3種類のサービスの総称です。書かない窓口については、令和6年5月7日からサービスを開始します。
詳細は「新規ウインドウで開きます。書かない窓口について」をご覧ください。

  1. 事前申請
  2. マイナンバーカード等の読み取り
  3. 申請書作成支援

机でパソコンの画面を見ながら窓口対応をする女性


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