不在籍証明書
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更新日:2025年4月1日
不在籍証明書とは
申請日現在、申請書に記載された本籍地に証明対象者が在籍していないことを証明するものです。
取得方法
取得方法は次の3通りです。
- 窓口申請(詳しくは次項をご参照ください)
- 郵送申請(詳しくは関連ページの郵送申請(不在住・不在籍・住居表示変更)をご参照ください)
- 電子申請(詳しくは関連ページの証明書の電子申請をご参照ください)
窓口での申請
受付窓口
区役所2階戸籍住民課
(区内5か所の各地域事務所では取り扱っておりません。)
区役所2階窓口のリアルタイム混雑状況がこちら(中野区役所本庁舎窓口混雑情報案内)(外部サイト)から確認できます。
受付時間
区役所
- 平日の月曜日、水曜日から金曜日は午前8時半から午後5時まで。
- 平日の火曜日は午前8時半から午後8時まで。
- 毎週日曜日の午前9時から午後4時まで。
臨時閉庁になることがありますので、「戸籍住民課での火曜延長窓口のご案内」「戸籍住民課での日曜窓口のご案内」で業務日程をご確認ください。
手数料
1通300円
区役所2階戸籍住民課窓口ではキャッシュレス決済でのお支払いができます
申請の方法
申請書に必要事項をご記入の上、区役所1階戸籍住民課にてご申請ください。
- 申請書はダウンロードできます。申請書ダウンロード「不在籍証明書」のページをご利用ください。
- 不在であることを証明するものであるため、どなたでも申請できます。申請には印鑑や本人確認資料、委任状などは不要です。
事前申請
自宅や外出先から、スマートフォンやパソコンを使って、事前に手続きに必要な情報を入力することで、区の窓口に来庁してからの申請書等の記載が、全部又は一部不要になるサービスです。 不在籍証明願事前申請(外部サイト)よりご入力ください。
※本サービスは、インターネットで手続きが完了するものではありません。事前申請の後、区の窓口に来庁し、手続きを完結させる必要があります。
関連情報
このページのお問い合わせ先
戸籍住民課戸籍係
電話番号 03-3228-5506(戸籍住民課コールセンター)
お問い合わせ
このページは区民部 戸籍住民課が担当しています。
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