住居表示実施に伴う変更等証明書
ページID:196427057
更新日:2024年5月31日
取得方法
取得方法は次の3通りです。
- 窓口申請(詳しくは次項をご参照ください)
- 郵送申請(詳しくは 関連ページの郵送申請(不在住・不在籍・住居表示実施に伴う変更)をご参照ください)
- 電子申請(詳しくは 関連ページの証明書の電子申請をご参照ください)
申請書は以下のリンクよりダウンロードできます。
住居表示実施に伴う変更等証明書
窓口での申請
受付窓口
区役所2階戸籍住民課
区内5か所の各地域事務所では取り扱っておりません。
区役所2階窓口のリアルタイム混雑状況がこちら(中野区役所本庁舎窓口混雑情報案内)(外部サイト)から確認できます。
受付時間
- 平日の月曜日、水曜日から金曜日は午前8時半から午後5時まで。
- 平日の火曜日は午前8時半から午後8時まで。
- 毎週日曜日の午前9時から午後4時まで。
臨時閉庁になることがありますので、「戸籍住民課での火曜延長窓口のご案内」「戸籍住民課での日曜窓口のご案内」で業務日程をご確認ください。
手数料
無料
申請の方法
申請書に必要事項をご記入の上、上記窓口にて申請してください。
- 記入についてわからない部分がありましたら空欄のままご相談ください。
(申請書はダウンロードできます。申請書ダウンロード「住居表示実施に伴う変更等証明書」のページをご利用ください) - 申請には印鑑や本人確認資料、委任状などは不要です。(どなたでも申請できます。)
住居表示実施に伴う変更等証明とは
「住居表示に関する法律」にもとづいて実施された住居表示の変更について、旧番地表示から新住居表示 に変更があったことを証明するものです。
中野区では、昭和38年から昭和42年の間に区全域で住居表示を実施しました。
関連情報
このページのお問い合わせ先
戸籍住民課証明係
電話番号 03-3228-5506(戸籍住民課コールセンター)
お問い合わせ
このページは区民部 戸籍住民課が担当しています。
本文ここまで
サブナビゲーションここから