ガラケーが使えなくなる?スマホにしないとだめ??【消費生活センター情報特急便 2020年11月号】

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更新日:2024年5月7日

日ごろ高齢者を見守っていただいている地域や関係機関の方々と消費生活センターが連携を取り、高齢者の悪質商法等による被害を早期に発見し、消費生活センターの相談業務につなぐことにより、被害の未然防止・拡大防止を図るための「ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。高齢者悪質商法被害防止情報連絡体制(PDF形式:258KB)」を整えています。そのひとつに、最近の被害手口とその対応策を紹介する「消費生活センター情報特急便」を毎月発行し、啓発を行っています。

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2022年に3G回線のサービスが終了する?

  • ガラケーの3G回線のサービスは2022年以降、通信会社ごとに終了していきます。その結果、長く使ってきた携帯電話が使えなくなることがあります。
  • 通信会社は「ガラケーが使えなくなるのでスマホに買い換えましょう」という案内を、あちこちでしています。

不安に思って携帯ショップで相談したらスマホを勧められ…

  • 「今使っている携帯電話が今後どうなるか相談したら、高機能のスマホを勧められ、いろいろ便利になりそうだから機種変更をした。ところが機能が複雑すぎて、通話すら上手く出来なくなってしまった」という相談が増えています。
  • スマホはインターネットやキャッシュレス決済などいろいろなことが出来る反面、なじみの数字ボタンも電話を架けたり切ったりするボタンもありません。自分でタッチパネルを操作して画面を切り替えていろいろな操作をするのは、慣れるまでに時間がかかります。

今までの操作方法で使える携帯電話もまだあります

  • 携帯電話で一番必要な機能をよく考えて、使いやすい機種を選びましょう。契約しても使いこなせないと思ったら、すぐに携帯ショップに相談しましょう。

※見守りを必要とする高齢者への注意喚起をお願いします。不審なことがあった場合、消費生活センターにご連絡ください。

関連情報【消費生活センター情報特急便の裏面掲載】

いま起きている「高齢者・障がい者」に関わる悪質商法や製品による事故情報などをお知らせしています。詳しくは以下のリンクをご覧ください。
新規ウインドウで開きます。排水管の高圧洗浄トラブルに注意(国民生活センター見守り新鮮情報[第377号])(外部サイト)

消費生活センター相談窓口のご案内

詳しくは以下のリンクをご覧ください。 相談方法や相談機関をご案内しています。

バックナンバー

以下のリンク先より、2020年4月からの情報特急便を見ることができます。

  • 「消費生活センター情報特急便」発行一覧

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このページは区民部 区民サービス課が担当しています。

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