エアコンなどの操作方法がわからない?【消費生活センター情報特急便 2020年9月号】
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更新日:2024年5月7日
日ごろ高齢者を見守っていただいている地域や関係機関の方々と消費生活センターが連携を取り、高齢者の悪質商法等による被害を早期に発見し、消費生活センターの相談業務につなぐことにより、被害の未然防止・拡大防止を図るための「高齢者悪質商法被害防止情報連絡体制(PDF形式:258KB)」を整えています。そのひとつに、最近の被害手口とその対応策を紹介する「消費生活センター情報特急便」を毎月発行し、啓発を行っています。
【2020年9月号】消費生活センター情報特急便
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多機能の電化製品の操作方法がわからず、使用できない方が増えています
- 猛暑も一段落してきましたが、まだまだ暑い日が続いています。エアコンを適切に利用して熱中症を防ぎましょう。
- 残念なことに、エアコンがあってもリモコンの使い方がわからないため、利用していない方もいらっしゃいます。
使用方法がわからない場合は
- せっかく入手した電化製品ですから、使用方法がわからないと諦めるのではなく、購入したお店、ご家族や知人の方に尋ねてみましょう。
- 相談できる方が身近にいない場合は「社会福祉協議会の『高齢者困りごと支援事業(外部サイト)』電話番号090-5778-7288」に相談することも出来ます。(原則高齢者のみで暮らしている方で30分以内で出来る内容に限ります)
自分の使用目的にあった機能のみの製品を選びましょう
- 新しい電化製品は沢山の機能が付き、操作方法が複雑になっています。
- これから購入する場合は、使用目的をはっきりさせ、なるべく簡単な操作ができる物を選びましょう。
関連情報【消費生活センター情報特急便の裏面掲載】
いま起きている「高齢者・障がい者」に関わる悪質商法や製品による事故情報などをお知らせしています。詳しくは以下のリンクをご覧ください。
・災害に便乗した悪質な修理業者に注意(国民生活センター見守り新鮮情報[第371号])(外部サイト)
消費生活センター相談窓口のご案内
詳しくは以下のリンクをご覧ください。 相談方法や相談機関をご案内しています。
・消費生活に関する相談窓口
バックナンバー
以下のリンク先より、2020年4月からの情報特急便を見ることができます。
- 「消費生活センター情報特急便」発行一覧
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