運転免許証の自主返納について
ページID:376768838
更新日:2024年8月19日
運転が不安になってきた方はご検討ください
近年、高齢ドライバー(70歳以上)による交通事故が社会問題化しています。
加齢により、反射神経や判断能力、視力などの運転に必要な身体機能が低下することで、運転時の操作ミスの交通事故になどが起こりやすくなることが原因です。
こんな症状が出たときは要注意!!
- 車庫入れの際、塀や壁に車を擦ることが増えた
- 右左折のウインカーを出すことを忘れてしまったり、間違えて出している
- 歩行者、障害物、他の車などに注意が行かないことがある
- カーブをスムーズに曲がれないことがある
「おかしいな」と感じたら、自主返納のタイミングです!
運転免許証の自主返納とは
運転免許が不要になった方や運転に自信がなくなってきた高齢ドライバーの方が、自主的に運転免許証を返納することができる制度です。
「運転経歴証明書」の交付が受けられます
運転免許を自主返納または運転免許証の更新を受けずに失効した方は、運転経歴証明書の交付を受けることができます。ただし、運転免許の自主返納または免許失効から5年以上が経過している方等は、運転経歴証明書の交付を受けることができません。
運転経歴証明書は、運転免許証に代わる公的な本人確認書類として、永年利用することができます。交付には手数料がかかります。
運転経歴証明書には様々な特典があります!
東京都では、ホテルや百貨店など多くの店舗で運転経歴証明書による特典が受けられます。
特典の詳細は、下部警視庁ホームページからご覧いただき、各店舗や事業所などに事前にお問い合わせください。
運転免許証の返納に関すること
- 中野警察署交通課 電話:03-5925-0110
- 野方警察署交通課 電話:03-3386-0110
関連ファイル
お問い合わせ
このページは総務部 防災危機管理課が担当しています。
本文ここまで
サブナビゲーションここから