中野区の子どもの権利(なかのくのこどものけんり)

ページID:990858747

更新日:2023年11月21日

どもの権利けんりってなんだろう?

どもたちみんながしあわせにきるために大切たいせつなこと、それが「どもの権利けんり」です。

どもの権利けんりについての中野区なかのくのきまり

中野区なかのくは、どもの権利けんり大切たいせつにして、どもにやさしいまちにすることを約束やくそくした「中野区なかのくどもの権利けんりかんする条例じょうれい」をつくり、2022ねん4がつからスタートしました。

こまったな・・・」「どうしたらいいのかな・・・」とおもったら

あたりまえに勉強べんきょうしたり、あそんだりすることはどもたちみんなにみとめられています。

もし、学校がっこう勉強べんきょうしたり、友達ともだちあそんだりするなかで、こまったことやまようことがあったら、まわりの大人おとな相談そうだんしてみましょう。はなしをきちんといてもらえることも、どもたちみんなにみとめられていることです。

また、中野区なかのくには、みんなの相談そうだんいてくれる「中野区なかのくどもオンブズマン」がいます。

中野区なかのくどもオンブズマンってなに?

みんなが「こまったな」「どうすればいいのかな」とおもったときに、一緒いっしょかんがえてくれるひとたちです。

中野区なかのくどもオンブズマンに相談そうだんしたい

中野区なかのくどもオンブズマンに相談そうだんしたいときは、ども相談室そうだんしつ「ポカコロ」に連絡れんらくしてね。

中野区なかのくども相談室そうだんしつ「ポカコロ」がやっていること

みんなの相談そうだんくことのほかに、どもの権利けんりをみんなにってもらう活動かつどうをやっているよ。

どもの権利けんりかんがえる会議かいぎ

どもの権利けんりがまもられるために必要ひつようなことや、どもたちみんなの意見いけんくために必要ひつようなことなどを、大学だいがく先生せんせいどもを応援おうえんする団体だんたいひとたちがはな会議かいぎです。

相談そうだんできる場所ばしょはほかにもあります

クリックするとくわしい内容ないよういてあるページがひらきます。

学校生活がっこうせいかつ勉強べんきょうなどのなやみを相談そうだんできます。

どものことや家族かぞくのことなどを相談そうだんできます。どこに相談そうだんしたらいかからないときは、まずここに相談そうだんしてください。

こころ身体からだきずつけられているどもがいる」「もしかして虐待ぎゃくたいかも」
些細ささいなことでも大丈夫だいじょうぶです。まずは相談そうだんしてください。

15さい義務教育終了後ぎむきょういくしゅうりょうご)から39さいまでのかたとその家族かぞくかんするこまりごとやなやみなどを相談そうだんできます。

学校生活がっこうせいかつでのどもの成長せいちょう学習面がくしゅうめんでのなやみや心配しんぱいなことを相談そうだんできます。

関連情報

お問い合わせ

このページは子ども教育部 子ども・教育政策課(子)が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから