学童クラブ

ページID:253217126

更新日:2024年6月10日

学童クラブは、保護者の就労等の理由により、放課後に家庭で保護を受けられない児童を対象とした、放課後の遊び場や生活の場です。安心して過ごせるよう、子どもたち一人一人が放課後、自立した生活をおくる力を身に付けることを目指し、家庭と協力して支援を行っています。学童クラブには、公設民営の区立学童クラブと民設民営の民間学童クラブがあります。

区立学童クラブ

すでに定員に達している学童クラブにも申請できますが、「利用待機」となります。申請前に希望の学童クラブにご相談ください。利用開始日の1か月前から申請できます。
詳細については、 令和6年度の区立学童クラブの利用案内をご確認のうえ、令和6年度区立学童クラブ利用に関する書類を申請受付場所までご提出ください。
各施設ごとの詳細は、学童クラブ一覧をご覧ください。

民間学童クラブ

申請等の詳細については、直接、希望する民間学童クラブへお問い合わせください。
各施設ごとの詳細は、学童クラブ一覧をご覧ください。

令和6年度学童クラブ利用状況について

区立学童クラブ及び民間学童クラブの利用状況は以下をご覧ください。
【毎月中旬頃更新】ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和6年6月1日(PDF形式:167KB)の利用状況

利用対象児童

中野区内にお住まいの小学生(4~6年生は特に支援を必要する場合)

開設時間

開設時間
 区立民間
月~金曜日放課後~19時放課後~20時または19時30分
土曜日、学校休業日8時~19時8時~20時または19時30分

利用料金

1か月5,600円(おやつ代を含む)

利用申込

区立学童クラブ辞退・休止届について(電子申請含む)

学童クラブを辞退・休止する場合は、「学童クラブ辞退・休止届」をご提出ください。

区立学童クラブ申請事項の変更届について(電子申請含む)

学童クラブの申請事項を変更する場合は、「学童クラブ申請事項変更届」をご提出ください。

関連情報

お問い合わせ

このページは子ども教育部 育成活動推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから