地域の活動にチャレンジしてみませんか

ページID:245043168

更新日:2024年4月1日

地域の活動ってどんなものがあるの?

中野区内には、15か所の区民活動センターがあります。区民活動センターでは、地域の方々を対象にした事業や地区まつりなどを開催しています。また、区民活動センターには集会室があり、地域の方々が趣味の活動などに利用できます。
まずは健康や環境、地域の歴史等をテーマにした地域の事業に参加してみませんか。
詳細は、お近くの区民活動センターにお問合わせいただくか、地域ニュース(年3回発行)をご覧ください。また、以下のページから各区民活動センター運営委員会のホームページもご覧いただけます。
区民活動センター運営委員会

町会・自治会って?

町会・自治会は、それぞれの地域に住んでいる人々によってつくられた地縁に基づく住民自治組織です。中野区内に105団体あります。町会・自治会の活動は、回覧板を回すことだけではありません。防災や防犯、交通安全、見守り・支えあい活動と様々な活動をしています。
中野区町会連合会のホームページでは、町のイベント等の情報を地域ごとに探すことができます。

新規ウインドウで開きます。中野区町会連合会(外部サイト)

友愛クラブに参加しませんか?

友愛クラブとは、おおむね60歳以上の方が入会できるクラブです。
中野区内には63のクラブがあり、健康増進、生きがいづくりや社会奉仕活動を行い、健康で明るい生活を送ることを目的に活動しています。
また、心と体の健康づくりをテーマに、様々なジャンルの講師を招いたシニア大学を実施しています。
「まだ自分には早い」と思われるかもしれませんが、現在の友愛クラブは、社会活動に積極的に参加しており、若手世代を募集しています。これまでに培った知識や経験、趣味を活かし、励まし支えあいながら、ともに楽しみませんか。
友愛クラブの活動に参加しませんか

ボランティア活動が初挑戦でも大丈夫

「イベントの手伝いをしてほしい」「外出の付き添いをしてほしい」といったボランティアの協力を求める団体・施設は、たくさんあります。ご自分でボランティアを受け入れている団体・施設を探すのは、ハードルが高いと思いますが、中野ボランティアセンターでは、ボランティア活動などに参加したいという人が安心して、やりたい活動が始められるようサポートしています。

たとえば、こんな活動があります

  • 児童館等の児童施設、保育園等での行事の手伝い、楽器演奏・マジック・手品等の特技披露など
  • 高齢者施設での話し相手、囲碁・将棋・マージャン等の相手など

新規ウインドウで開きます。中野ボランティアセンター(外部サイト)

子育て応援(ファミリー・サポート事業)

保育園・幼稚園、学校・学童クラブの利用時間等の前後に子どもを預かる等、地域のなかで助け合いながら子育てをする相互援助活動があります。子育ての援助に関心のある人は、登録講習会にご参加ください。

ファミリー・サポート事業

学校支援ボランティア

区立の小学校、中学校や幼稚園で、指導のサポート、学校行事のサポート、花壇づくり、芝生の手入れ等のボランティア活動をしてくださる人を募集しています。登録要件や登録の手続きについては、以下のページをご覧ください。

学校支援ボランティア

地域の支えあい(家事や介護のお手伝いをする活動)

地域の支えあいを目的とした家事や介護のお手伝いです。有償(有料)の在宅福祉サービスで、資格の有無は問いません。ちょっとした地域の支えあい活動に参加しませんか。
関心のある方は、説明会に参加してください。
新規ウインドウで開きます。ほほえみサービス事業(外部サイト)

お問い合わせ先

中野区 地域包括ケア推進課 介護予防推進係
03-3228-8949

お問い合わせ

このページは地域支えあい推進部 地域包括ケア推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから