弥生町三丁目周辺地区地区計画

ページID:102351010

更新日:2023年10月20日

地区の概要

都営川島町アパート跡地写真

 本地区を含む弥生町三丁目周辺地区は、中野新橋駅に近く、都心への利便性が高い住宅地として発展してきました。しかし、老朽化した木造住宅が密集しており、狭あい道路や行き止まり道路が多く、避難道路の拡幅や建物の不燃化・耐震化を図りながら、防災まちづくりを進めています。また、東京都の木密地域不燃化10年プロジェクトでは、木造密集市街地の防災性向上と居住環境の改善を目的とした東京都不燃化推進特定整備地区に指定されています。
 そこで、区は、地区のみなさんと話し合いを重ねて、地区計画の基となる、建築物などに関するルールの検討を進め、継続的かつ着実に防災まちづくりを推進するため、地区計画を策定しました。
 地区計画の区域内で、建物を建てたり建物の用途を変えたりする場合は届出が必要となり、一定のルールに従っていただくことになります。
 安全で安心なまちは、そこに住むみなさん一人ひとりの手で実現するものです。次代にすばらしいまちを引き継いでいくために、みなさんのご理解とご協力をお願いします。

地区計画のパンフレット(概要版)

 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。窓口で配布しているパンフレットはこちらをご覧下さい。(PDF形式:4,004KB)

地区計画の区域内における行為の届出

 地区計画区域内で、土地区画形質の変更、建築物の建築又は用途の変更等を行なう場合、届け出が必要です。
 詳しくはこちらの「地区計画の区域内における行為の届け出書」ページをご覧ください。

関連ファイル

関連情報

お問い合わせ

このページはまちづくり推進部 まちづくり事業課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから