大和町中央通り沿道地区地区計画

ページID:213458967

更新日:2023年8月3日

地区の概要

大和町中央通りの写真
大和町中央通り

 「大和町中央通り沿道地区」は、JR高円寺駅や西武新宿線野方駅に近い交通の便が良い地区で、多くの人々が暮らしています。しかし地区内には、木造の戸建て住宅や古いアパートが密集しています。
 地区内の中心を縦断する都市計画道路である大和町中央通りは、東京都の不燃化10年プロジェクトにおいて特定整備路線に指定され、東京都による拡幅整備が行われています。
 そこで、区は、大和町中央通りの拡幅整備を契機とし、「災害に強く安全で、だれもが安心して快適に住み続けられるまち」を目指し、地区のみなさんと話し合いを重ねて大和町まちづくり方針をまとめ、それに基づき地区計画を定めています。この地区のまちづくりでは、建て替えのときにルールに従った建築をしていただくことで、住みよいまちの実現を目指しています。
 このため、地区の区域内で、建物を建てたり建物の用途を変えたりする場合は、届け出が必要となり、一定のルールに従っていただくことになります。
 安全で安心なまちは、そこに住むみなさん一人ひとりの手で実現するものです。次代にすばらしいまちを引き継いでいくために、みなさんのご理解とご協力をお願いします。


地区計画のパンフレット(概要版)

 窓口で配布しているパンフレットはダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。大和町中央通り沿道地区 地区計画パンフレット【概要版】(PDF形式:3,035KB)をごらんください。

 地区計画の詳細については関連ファイルをご覧下さい。

地区計画の区域内における行為の届け出

 地区計画区域内で、土地区画形質の変更、建築物の建築又は用途等の変更、建築物等の形態又は色彩その他の意匠の変更を行う場合、届け出が必要です。詳しくは、地区計画の区域内における行為の届け出書をご覧ください。

地区計画の区域内における行為の変更届け出

 「地区計画の区域内における行為の届け出書」を提出後、設計又は施工内容に変更が生じた場合、届け出が必要です。詳しくは、地区計画の区域内における行為の変更届け出書をご覧ください。

関連ファイル

関連情報

お問い合わせ

このページはまちづくり推進部 まちづくり事業課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから