南台四丁目地区地区計画

ページID:591938012

更新日:2023年8月3日

地区の概要

南台四丁目地区
【区画道路第2号と地区公園第3号】

 「南台四丁目地区」は、区の南部に位置し、東側は中野通りに接し、方南通りや甲州街道にも近いことから交通の便が良い地域で、多くの人々が暮らしています。しかし地区内には、木造の戸建て住宅や古いアパートが密集しており、オープンスペースや緑が少ないうえ、幅4メートル未満の道路もたくさんあります。
 そこで、区は、「だれもが安全で快適に住み続けられるまち」をめざし、地区のみなさんと話し合いを重ねてまちづくり計画をまとめ、それに基づき地区計画や建築条例を定めています。この地区のまちづくりでは、建て替えのときにルールに従った建築をしていただく一方で、道路や公園の整備を進めながら、住みよいまちの実現をめざしています。
 このため、地区の区域内で、建物を建てたり建物の用途を変えたりする場合は、届け出が必要となり、一定のルールに従っていただくことになります。安全で快適なまちは、そこに住むみなさん一人ひとりの手で実現するものです。次代にすばらしいまちを引き継いでいくために、みなさんのご理解とご協力をお願いします。

地区計画のパンフレット【概要版】

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。窓口で配布しているパンフレットはこちらをご覧下さい。(PDF形式:2,246KB)

 地区計画の詳細は関連ファイルをご覧下さい。

 なお、区では、地区計画の区域内の地区施設道路(拡幅予定道路)の部分を所有されている方から、
拡幅予定部分を買い取らせていただき整備を進めています。
詳細はこちらの「地区施設道路(拡幅予定道路)の部分を所有されている方 へ」ぺージ」 をご覧ください。

地区計画の区域内における行為の届け出

 地区計画区域内で、土地区画形質の変更、建築物の建築又は用途の変更等を行なう場合、届け出が必要です。
詳細はこちらの「地区計画の区域内における行為の届け出書」ページをご覧ください。

地区計画の区域内における行為の変更届け出

 「地区計画の区域内における行為の届け出書」を提出後、設計又は施工内容に変更が生じた場合、届け出が必要です。
詳細はこちらの「地区計画の区域内における行為の変更届け出書」ページをご覧ください。

関連ファイル

関連情報

お問い合わせ

このページはまちづくり推進部 まちづくり事業課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから