群馬県みなかみ町と地球温暖化防止のための連携に関する協定を再締結しました

ページID:775584084

更新日:2023年8月3日

 中野区では、なかの里・まち連携自治体の1つである群馬県みなかみ町と、これまで実施してきた観光交流及び経済交流を基盤にした環境交流を相互に連携し、みなかみ町の区域内において森林を育む取組や、森林整備支援を行うとともに、自然に親しむ環境の大切さを学ぶ環境学習を推進し、もって地球温暖化の防止に寄与するため、令和元年5月9日に協定を再締結しました。
 また、中野区とみなかみ町が連携して、須川牧野農業協同組合が所有又は使用権を有する中野の森プロジェクト区域において、森林整備及び環境交流・環境学習を実施するための協定についても再締結しました。

協定の締結

1.協定書
 ・ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。中野区とみなかみ町との地球温暖化防止のための連携に関する協定書(PDF形式:99KB)
 ・ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。中野の森プロジェクト区域における森林整備及び環境交流・環境学習に関する協定書(PDF形式:138KB)

2.協定締結者
 ・中野区とみなかみ町との地球温暖化防止のための連携に関する協定書
 みなかみ町長、中野区長
 ・中野の森プロジェクト区域における森林整備及び環境交流・環境学習に関する協定書
 みなかみ町長、須川牧野農業協同組合 代表理事組合長、中野区長

3.協定期間
 平成31年4月1日から自動更新

協定式の様子
【締結式】左:みなかみ町長 中央:須川牧野農業協同組合代表理事組合長 右:中野区長会場:みなかみ町役場

中野の森プロジェクト

 協定の対象となる区域を「中野の森プロジェクト」区域とし、現地の森林整備を行います。この活動で得られる二酸化炭素の吸収量によって、カーボン・オフセットを着実に進めます。
 中野の森プロジェクトについて、詳しくは「「中野の森プロジェクト」に参加しよう~中野区環境基金への寄付募集中~」をご覧ください。

関連ファイル

お問い合わせ

このページは環境部 環境課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで