肝炎ウイルス検査を受けましょう

ページID:874824779

更新日:2024年4月9日

東京都内には、B型及びC型肝炎ウイルスに感染している人が20万人から30万人いると推計されています。
ウイルス性肝炎は感染の原因が不明であったり、感染していても自覚症状がないことが多いため、発見されていない人が多数いるといわれています。
「沈黙の臓器」といわれる肝臓は、ひどい状態になるまでほとんど自覚症状がありません。しかし、感染に気付かずに放置しておくと、肝硬変、さらには肝がんに進行する場合があります。
これまでに肝炎ウイルス検査(C型肝炎ウイルス検査、B型肝炎ウイルス検査)を受けたことがない方は、ぜひお受けください。

対象の方と検査費用

対象

過去に肝炎ウイルス検査を1度も受けたことがない中野区民の方

過去に肝炎ウイルス検査を1度も受けたことがない方で、中野区の区民健診対象外の方がこちらの肝炎ウイルス検査の対象となります。
肝炎ウイルス検査は区民健診でも受けることができます。
中野区の区民健診(国保特定健診、長寿健診、健康づくり健診)を受診する40歳以上の方は、健診の際に医療機関に申し出ると、肝炎ウイルス検査が受けられます。(過去に肝炎ウイルス検査を受診した方は除きます。)
区民健診の申込みについては、区民健診のご案内へお進みください。

内容

B型肝炎ウイルス検査、およびC型肝炎ウイルス検査
検査の結果、ウイルス感染が疑われる場合には、専門の医療機関をご案内します。

費用

無料

申込み方法

事前に電話で中野区保健所(電話番号 03-3382-6500)へお申込みください。
ファクスでお申込みの方は、住所、氏名とふりがな、電話番号、性別、検査希望日時を記載してください(ファクス 03-3382-7765)。

実施会場及び日程

原則、毎月第一金曜日に中野区保健所で実施します。
予約時に受付時間帯を指定させていただきますので、時間内においで下さるようご協力をお願いいたします。
・肝炎検査日程(予定)

5月10日(金)※
6月7日(金)

※5月3日(金)が祝日のため、5月は第二金曜日に実施します。

会場案内図(施設案内のページが開きます)

中野区保健所(中野区中野二丁目17番4号) お車での来所はご遠慮ください。

関連情報

お問い合わせ

このページは健康福祉部 保健予防課(中野区保健所)が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから