あなたの連絡(通告)で救われる親子がいます「中野区児童相談所」

ページID:112282434

更新日:2023年12月8日

小鳥のイラスト

子どもへの虐待が大きな社会問題になっています。
中野区児童相談所にも「子どもの激しい泣き声や、親の怒鳴り声がひんぱんに聞こえてくる家庭がある。」「イライラして子どもを必要以上に叱ってしまう。」という声などが寄せられています。
区では、虐待の連絡(通告)や相談を受けた場合には、関係する機関と連携・協力しながら虐待の解消や防止に向けた支援を行っています。

どのようなことが虐待なの?

虐待は、子どもの心身を傷つけ、健やかな成長や発達を損なう極めて重大な人権侵害行為です。
親の「しつけだ。」「そんなつもりではなかった。」は通用しません。子どもにとって有害であれば、それは「虐待」となります。
虐待の種類として次の4種類があります。

  • 身体的虐待…子どもの身体に傷を負わせるなど
  • 心理的虐待…ひどい言葉や拒否的な態度などで心理的に傷を負わせる
  • ネグレクト…衣食住の世話をしないなどの養育の放棄・怠慢
  • 性的虐待…子どもに性的ないたずらをするなど

「虐待かな」と思ったら

虐待を関係機関に相談するには勇気がいります。しかし、虐待にあっている子どもが、自ら救いを求めることはできません。
また、虐待者である大人も苦しみながら、誰かに止めて欲しいと思っている場合があります。
みなさんの通告が、子どもの命と心、親たちの人生を救います。
また、自分のしていることは虐待ではないかと悩んでいる方も、ご相談ください。

相談・通告は、電話でも手紙でも結構です。相談者の秘密は厳守します。
少しでも気がかりなことがありましたら、中野区児童相談所へご相談ください。

ご相談いただく際に

匿名の場合でも連絡先(電話番号やメールアドレス等)を教えていただけると、追加でお聴きしたいことがあった場合にご連絡させていただくことがあります。

相談時
子どもや家族について名前・年齢・性別・住所・きょうだい・所属(学校・保育園)
場所

住所や目印等
特定できない場合は、わかる範囲で(近くに○○がある・マンションの△階あたり)

虐待の状況日時・回数・見たり聞いたりした状況(いつから・どんなふうに・頻度)・今も続いているか・誰がしているか

相談・通告窓口

中野区児童相談所

住所 中野区中央一丁目41番2号
電話番号 03-5937-3289
ファクス 03-5937-3354
受付時間 平日 8時30分から17時まで
※土曜日・休日・夜間も虐待通告を受け付けます。

緊急時の連絡先

電話番号189

中野警察署(生活安全課)

電話番号03-5925-0110

野方警察署(生活安全課)

電話番号03-3386-0110

関連情報

お問い合わせ

このページは子ども教育部 児童福祉課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから