•  
  • メール
最終更新日 2021年2月22日
ページID 025715印刷

第3日曜日の法律相談のご案内

相談のご利用にあたっては、感染症対策にご理解とご協力をお願いします

1 電話予約後、発熱や風邪のような症状等、体調のすぐれない場合は、ご利用をお控えください。その場合、お手数ですが、区民相談係(03-3228-8802) あてにキャンセルの電話連絡をお願いいたします。
2 相談員はマスクを着用させていただきます。ご相談者におかれましても、必ずマスクの着用をお願いします。また、専門相談室に入室の際には手指の消毒をお願いいたします
3 3密対策として、相談利用は、原則、お一人でお願いします。また、相談時間は25分以内とし、相談終了時には適宜、換気及び机・椅子等の消毒を行います。

 なお、今後、感染拡大の状況により、休止等変更が生じた場合は、随時、このページでお知らせいたします。

第3日曜日の法律相談を利用される方へ

中野区では、区民の皆様が日常生活を送るうえで生じる様々な問題について、弁護士が面談により、法律的な助言を行う法律相談を行っています。

法律相談は、平日のご利用が難しい区民の方を対象にして、毎月、第3日曜日にも実施しています。相談は無料で予約制です。

秘密を厳守しますので、どうぞお気軽にご利用ください。

ご利用できる方(相談に来られる方)

中野区民の方(中野区にお住まいの方)に限ります。

相談の日時について

・毎月第3日曜日 午後1時から4時 
 2021年3月の第3日曜日の相談実施日は、3月21日(日曜日)です。
 予約は、3月15日(月曜日)午前9時から開始し、先着12名まで受け付けます。
・相談時間 お一人様25分以内 

相談場所

中野区役所1階 専門相談室(窓口番号1階20番)

法律相談の申し込み(第3日曜日)

  • 実施日の前週の月曜日(祝日の場合は翌業務日)の午前9時より、電話で先着順に12名まで受け付けを開始します。(直接、窓口での受け付けは行っていません。)
  • 予約電話番号 03‐3228‐8802(区民相談係)

相談にあたって

・予約がとれましたら、指定された時間の10分前にご来庁ください。相談時間25分の中で、弁護士に状況を説明して助言を受けるので、お聞きになりたい事のメモ、関係資料等をご用意ください。 
・第3日曜日の相談をご利用される場合、区役所への出入口は、区役所東側(サンプラザ側)のみとなります。ご注意ください。

お願い

  1. 電話での相談は実施していません。
  2. 予約後、ご来庁できなくなった場合や、指定時間に遅れる場合は、相談開始時刻前までに、区民相談係(電話番号03-3228-8802)へご連絡ください。
  3. 係争中の事案やすでに弁護士に依頼済みの案件はお受けできません。
  4. 多くの皆様にご利用いただくため、同一内容の相談は、1年に1回にしかお受けできません。

 

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

区民部 区民文化国際課 区民相談係

区役所1階 21番窓口

電話番号 03-3228-8802
ファクス番号 03-3228-5644
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート