動画 4つのテーマで「中野区人権及び多様性を尊重するまちづくり条例」を紹介します

ページID:290731856

更新日:2023年11月29日

中野区は、令和4年4月に施行した「中野区人権及び多様性を尊重するまちづくり条例」を多くの区民のみなさんに知っていただき、人権や多様性を尊重することによっていろいろな人が笑顔で暮らしやすくいられることをイメージして動画を作りました。
男女共同参画(性的マイノリティの方を含む)、多文化共生、年齢・世代、障害の4つのテーマで、撮影では多くの区民の方、事業者の方の協力をいただきました。
ありがとうございました。
条例は、すべての人が能力を発揮して、自分らしく心豊かに安心して暮らすことができる地域社会の実現を目指すことを目的にしています。
中野のまちには、それぞれの能力を生かしながら、様々な個性のある人が暮らしています。
女性と男性というだけで役割があるのだろうか、外国籍の人とどう暮らしていけば良いのだろう、年齢の違いで考え方が大きく違うのだな、障害のある人も一緒に暮らしているのだな、など、知ることで、多様性を意識することを感じてもらえればとてもうれしいです。
さまざまな人々が、それぞれに能力を生かして暮らしている姿をご覧いただくことで、みなさんの日常で人権や多様性を身近なこととして感じてもらえることを願っています。
この動画は、中野区公式YouTubeからもご覧いただけます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。男女共同参画 動画

新規ウインドウで開きます。【男女共同参画】編(外部サイト)
新規ウインドウで開きます。株式会社ブシロードムーブ(外部サイト)さん、新規ウインドウで開きます。ROBOTROBOT(外部サイト)さん、区民のみなさん出演協力)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。多文化共生 動画

新規ウインドウで開きます。【多文化共生】編(外部サイト)
新規ウインドウで開きます。中野区国際交流協会(外部サイト)と利用者のみなさん出演協力)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。年齢・世代 動画

新規ウインドウで開きます。【年齢・世代】編(外部サイト)
友愛クラブ(高齢者交流の会)のみなさん、新規ウインドウで開きます。辻屋(外部サイト)さん、新規ウインドウで開きます。株式会社ブシロードムーブ(外部サイト)さん、区民のみなさん出演協力)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。障害 動画

新規ウインドウで開きます。【障害】編(外部サイト)
新規ウインドウで開きます。NPO法人中野区視覚障害者福祉協会(外部サイト)のみなさん出演協力)

リーフレットもご覧ください

この条例を案内するリーフレットも作成しています。ご覧いただき、暮らしの中での気づきに役立つことを願っています。
中野区人権及び多様性を尊重するまちづくり条例 リーフレット
人権リーフレット表紙

関連情報

お問い合わせ

このページは企画部 企画課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから