中野四丁目新北口駅前地区における市街地再開発事業の見直しに対する酒井直人中野区長のコメント
ページID:995331587
更新日:2025年3月11日
中野四丁目新北口駅前地区における市街地再開発事業の見直しに対する酒井直人中野区長のコメントは以下のとおりです。
中野四丁目新北口駅前地区における市街地再開発事業の見直しについて
中野四丁目新北口駅前地区における市街地再開発事業につきましては、2020年1月に「中野駅新北口駅前エリア再整備事業計画」を策定し、2022年12月には野村不動産株式会社を代表とする施行予定者と基本協定書を締結し、中野駅新北口駅前エリアのまちづくりに取り組んできたところです。その後、2024年9月に施行予定者から、急激な工事費高騰などの理由により事業着手が困難である旨の報告があり、これまで施行予定者と事業計画の見直しに関する協議を行ってまいりました。
2025年2月28日、施行予定者から事業計画の見直し提案が示されました。提案された内容について検討した結果、当初提案の継承や事業計画の踏襲等が一部認められるものの、現時点で事業成立性の見通しが明らかではなく、公募時における当初提案から大きく変更されたものであり、選定過程の公平性・中立性に課題があります。また、6月の事業計画と比較して区民の利用する施設の魅力が十分に踏襲されていないものでした。
中野サンプラザ及び中野区役所一帯は、区民に愛されてきた特別な場所であると考えています。そのため、この市街地再開発事業によって整備する拠点施設につきましては、中野サンプラザのDNAを継承し、100年先においても中野区の顔として区民に愛され親しまれるような施設が実現できるよう取り組んでまいりました。そのような視点で考えた場合、施行予定者からの提案は必ずしも十分ではないと判断いたしました。
一度立ち止まることにはなりますが、多くの区民のご理解を得ながら、将来にわたって区民が誇りを持ち続けるものとなるよう引き続き、強い信念をもって取り組んでまいります。
区民の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。
2025年3月11日
中野区長 酒井 直人
お問い合わせ
このページは企画部 広聴・広報課が担当しています。