介護サービス事業者への苦情・相談について

ページID:385618225

更新日:2023年10月19日

介護サービスの内容や事業所に対する苦情・相談の窓口は、次のとおりです。

利用しているサービス提供事業者

介護サービス事業者及び施設は、提供している介護サービスに関する苦情・相談を受け付けています。

担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)

介護支援専門員(ケアマネジャー)は、ケアプランに位置付けた介護サービスについての苦情・相談に対応しています。

地域包括支援センター

地域包括支援センターは、保健師・看護師、社会福祉士、主任ケアマネジャーなどの専門職が、介護や介護予防に関する相談に応じています。
なお、地域包括支援センターは区内に8か所設置されており、それぞれに担当の区域が決められています。各地域包括支援センターの担当区域は中野区 あなたの地域包括支援センター(担当区域一覧)」からご確認ください。

中野区介護・高齢者支援課介護事業者係

区では、介護サービス事業者への苦情・相談を受け付けています。サービス提供事業者や介護支援専門員(ケアマネジャー) などに苦情・相談しても改善が見られないときや、サービス提供事業者に直接言いづらい場合等の時は、区にご相談ください。

中野区地域支えあい推進部介護・高齢者支援課介護事業者係
直通電話:03-3228-8878

東京都国民健康保険団体連合会

東京都国民健康保険団体連合会には、介護保険サービスの苦情や相談に対応する窓口があります。また、電話での苦情相談のほか、「苦情申立」により事業所調査を行い、 「サービスの質の向上」のための指導助言を事業者に行います。

東京都国民健康保険団体連合会
介護相談窓口担当:03-6238-0177

問い合わせ先

介護・高齢者支援課 介護事業者係
電話番号:03-3228-8878
メールアドレス:kaigojigyousya@city.tokyo-nakano.lg.jp

お問い合わせ

このページは地域支えあい推進部 介護保険課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから