•  
  • メール
最終更新日 2019年4月3日
ページID 017201印刷

〔保険証の再交付〕後期高齢者医療被保険者証(保険証)の再発行を受けたいのですが、手続きはどのようにしたらよいですか?

質問

〔保険証の再交付〕後期高齢者医療被保険者証(保険証)の再発行を受けたいのですが、手続きはどのようにしたらよいですか?

回答

保険証を紛失したり破損した場合は、再発行が可能です。高齢者総合窓口(区役所2階6番)もしくは地域事務所まで次のものをお持ちください。

※令和2年4月現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、郵送による申請を原則としています。郵送の再交付申請について詳しくは、本ページ関連ファイル「後期高齢者医療保険の保険証等の再交付申請について(ご案内)」をご参照ください。ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

必要なもの

  1. 本人確認できるもの(運転免許証、住基カード、パスポート等)
  2. マイナンバー(個人番号)カードまたは通知カード

このページについてのお問い合わせ先

区民部 保険医療課 後期高齢者医療係

区役所2階 6番窓口

電話番号 03-3228-8944
ファクス番号 03-3228-5661
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート