地域説明会・意見交換会等(大和町地区)

ページID:182195254

更新日:2023年10月18日

説明会・意見交換会の開催概要

 中野区では、大和町のまちの現況や課題を地域の方々にも共有していただき、地区の避難道路ネットワーク(道路整備)や防災まちづくりを進める際のまちづくりのルールについて地域の方々のご意見を伺うことを目的として、地域で防災まちづくりについての説明会や意見交換会を開催してきました。

大和町防災まちづくり計画(素案)についての意見交換会(平成30年8月開催)

 大和町地区の防災性やまちの魅力を向上するため、建物の不燃化促進などの防災まちづくりに取り組んでいます。
 このたび、「大和町防災まちづくり計画」の素案を取りまとめ、その内容に関する意見交換会を平成30年8月24日、25日に開催しました。

不燃化特区の区域拡大に関する説明会(平成29年3月開催)

 災害に強いまちづくりを大和町地区全域にて推進するために、不燃化特区の区域を拡大するよう東京都に申請を行い、東京都との協議を重ねています。平成29年4月ごろに区域拡大の指定を受ける予定です。
 これに先立ち、拡大予定範囲にお住まいの方を対象として、不燃化特区制度についての説明会を開催しました。

まちづくりオープンハウス(平成29年2月開催)

 平成29年2月12日、14日、15日に、まちづくりオープンハウスを開催しました。

まちづくり報告会(平成28年3月開催)

 大和町まちづくりVOICEに関する報告会を大和町まちづくりの会の主催により平成28年3月6日に開催しました。
 あわせて、明治大学教授である山本俊哉氏の講演会等も開催されました。

大和町中央通り沿道地区の都市計画案に係る説明会(平成27年11月開催)

 大和町中央通り沿道地区の地区計画案及び用途地域等の変更案についての説明会を平成27年11月30日に開催しました。

大和町中央通り沿道地区 地区計画原案説明会(平成27年10月開催)

 大和町中央通り沿道の地区計画の導入に向けて、大和町中央通り沿道30メートルの範囲にお住まいの方、土地・建物をお持ちの方を対象に、地区計画等の原案説明会を平成27年10月8日に開催しました。

大和町中央通り沿道地区 地区計画等素案説明会(平成27年8月開催)

 大和町中央通り沿道の地区計画の導入に向けて、大和町中央通り沿道30メートルの範囲にお住まいの方、土地・建物をお持ちの方を対象に、地区計画等の素案説明会を平成27年8月28日、30日に開催しました。

まちづくりオープンハウス(平成27年7月開催)

 大和町中央通り沿道の地区計画等の策定に向けて、対象区域にお住まいの方等に、まちづくりの考え方やまちづくりルールについて広くお知らせするため、まちづくりオープンハウスを平成27年7月30日に開催しました。

災害に強い大和町まちづくりに係る測量説明会(平成27年7月開催)

 避難経路ネットワークの策定に向け、現況測量対象路線の沿道の方を対象とした説明会を平成27年7月27日、28日、30日、31日に開催しました。

大和町まちづくり方針案説明会(平成27年3月開催)

平成26年6月に取りまとめた「大和町まちづくり方針素案」に具体的な方針を盛り込んだ「大和町まちづくり方針案」を取りまとめました。このことについて、平成27年3月29日、30日に説明会を開催しました。

都市防災不燃化促進事業導入に向けた説明会(平成26年10月開催)

 中野区は、大和町中央通り沿道30メートルの範囲で、都市防災不燃化促進事業の導入に向けて調整を進めております。このことについて、平成26年10月19日、20日に説明会を開催しました。

大和町まちづくり方針素案説明会(平成26年6月開催)

 中野区は、大和町まちづくりの会での検討を踏まえ、大和町のまちづくりの基本的な考え方として「大和町まちづくり方針素案」を取りまとめました。方針素案には「まちの将来像」を示すとともに将来像の実現に向けた「まちづくりの基本方針」を掲げています。
 この内容について、平成26年6月20日(午後)、20日(夜間)、22日(午前)に説明会を開催しました。

不燃化特区制度に関する説明会(平成26年4月開催)

 平成26年4月1日に、大和町地区が不燃化特区に指定されました。この不燃化特区制度の補助内容等について、平成26年4月18日(夜間)、20日(午前)、20日(午後)に説明会を開催しました。

大和町地域防災まちづくり説明会(平成25年8月開催)

 大和町まちづくりの会の発足に先立ち、平成25年8月8日、9日、12日に大和町地域防災まちづくり説明会を開催し、大和町の現状や課題、検討する主な内容・進め方、大和町まちづくりの会の設立などについて説明を行いました。
 3日間で、計87人の方が参加し、活発な意見交換が行われました。

アンケート調査

大和町のまちづくりのルールに関するアンケート調査

 平成30年11月、大和町全域を対象に、「大和町のまちづくりのルールに関するアンケート調査」を実施しました。
 詳しい調査結果につきましては、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。平成30年11月まちづくりルールに関するアンケート調査結果(PDF形式:218KB)からご覧になれます。なお、この調査結果は、大和町のまちづくりルールの制定に役立てていきます。

大和町のまちづくりに関するアンケート調査

 平成26年6月、大和町全域を対象に、「大和町のまちづくりに関するアンケート調査」を実施しました。
 詳しい調査結果につきましては、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。大和町のまちづくりに関するアンケート調査結果(PDF形式:844KB)からご覧になれます。なお、この調査結果は、大和町のまちづくりルールの導入に役立てていきます。

大和町中央通り沿道のまちづくりに関する意向調査

 平成25年10月、大和町中央通り沿道の皆様を対象に、「大和町中央通り沿道のまちづくりに関する意向調査」を実施しました。
 詳しい調査結果につきましては、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。沿道意向調査結果(PDF形式:1,194KB)からご覧になれます。なお、この調査結果は、大和町中央通り沿道の都市防災不燃化促進事業の導入に向けた基礎資料とするとともに、街並みの整備や建物の不燃化・共同化の誘導など、まちづくりの検討に役立てていきます。

お問い合わせ

このページはまちづくり推進部 まちづくり事業課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから