大和町まちづくりの会

ページID:258692085

更新日:2023年11月7日

目的

 大和町まちづくりの会は、防災性の向上が緊急を要する大和町地域について、中野区と協働して災害に強いまちづくりの実現を図ることを目的としています。

会の構成

 大和町地域について、上記の目的を達成するために、町会・防災会・商店会からご推薦いただいた委員と、公募によりご参加いただいた委員から構成されています。

検討区域

 右図に示す、約68ヘクタールの区域としています。

まちづくりの会の活動

 大和町まちづくりの会は、上記の目的を達成するために以下に掲げることを行います。

  1. 災害に強い、安全・安心のまちづくりに関すること。
  2. 住環境や地域の魅力の向上に関すること。
  3. 大和町中央通り沿道など、地区ごとの特性に応じたまちづくりに関すること。
  4. 1~3のまちづくりの推進及びルールづくりに関すること。
  5. まちづくりを進めるための調査及びまちの点検等に関すること。
  6. 検討区域内の住民等に対する情報提供、意見聴取に関すること。
  7. その他まちづくりの会が必要と認めた事項。

活動状況 平成25年8月より

 平成25年8月22日に第1回大和町まちづくりの会を開催し、現在もまちの将来像やまちづくりの方針等について議論を重ねています。 
 詳しい活動状況については、まちづくりニュースをご覧ください。

これまでの活動

 大和町まちづくりの会では会議での検討を踏まえ、以下の提案書を作成しました。

 これまでの会議内容について、詳しくはダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。会議内容(エクセル:11KB)をご覧ください。

事務局

 事務局は中野区まちづくり推進部まちづくり事業課大和町まちづくり担当です。

お問い合わせ

このページはまちづくり推進部 まちづくり事業課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから